固定顧客を大切にすることは、ビジネスにとってすごくに重要です。
なぜなら、固定顧客は既にあなたの商品やサービスに満足しており、継続的に購買してくれる可能性が高いからです。
また、固定顧客はあなたのブランドやビジネスに対して口コミを広める可能性も高く、新規顧客獲得にも貢献することがあります。
固定顧客を大切にするためには、いくつかの重要なポイントに留意する必要があります。
今回は【第二期WEEK9】最短最速の集客戦略【新規顧客を断る秘密の手法】を勉強していきたいと思います。
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新規よりも既存を重要視する
お客さんと関係を深めて仲良くなるためには、直接会ってゴルフに行ったり、お酒を飲んだりすることが大事だと思われがちですが、インターネットでもお客さんと関係を深めることができます。
SNSやメール、オンライン会議など、いろいろなツールがあります。
また、インターネットでは、
- お客さんの行動履歴や
- データを分析することもできます。
そうすることで、お客さんが欲しい情報を提供したり、関係を深めるためのアイデアを考えたりできます。
お客さんに6つの層がある
お客さんを6つの層に分類することで、マーケティング施策の効果を高めることができます。
ファン層〜継続層までの20%の人たちは、売上の80%を占めていると言われるパレートの法則(8:2の法則)によって、非常に重要な存在であることがわかります。
そのため、この層の人たちを囲い続けることが重要です。
また、試し層〜潜在層を上位の層に押し上げることも重要です。
この層の人たちには、無料の体験会やサービスの提供、キャンペーンなどを通じて、興味を持たせ、商品やサービスについて理解を深めてもらうことが必要です。
そして、良い体験を提供することで、ファン層〜継続層につなげることができます。
以上のように、お客さんを6つの層に分類し、それぞれに適切な施策を行うことで、顧客との関係性を強化することができます。
RFM戦略
RFM分析は、お客さんを3つのグループに分ける方法で、そのグループは
- Recency(直近に購入した日数や期間を表す)
- Frequency(商品を購入した回数を表す)
- Monetary(購入した商品の合計金額を表す)
この3つの要素に基づいて分けます。
これらの要素を使って、RFM分析はお客さんを3つのグループに分類します。
直近に購入して、頻繁に購入し、多額の金額を支払っている顧客。
特別な傾向が見られない、中程度の購買履歴を持つ顧客。
直近に購入せず、頻度や購買金額が低い顧客。
また、購買履歴のデータから得られる傾向を把握することで、商品の開発や販売促進などに役立つ情報を得ることもできます。
PUBG戦略
現在、SNSが非常に需要があるため、オンライン上で認知を広げ、興味を引き、ファンを増やす戦略を取ることが可能です。
しかも、莫大な広告費をかける必要はありません。
「PUBG戦略」と呼ばれるこの戦略は、コミュニティを形成し、そのコミュニティを成長させることに焦点を当てています。
雪だるま式マーケティングを採用し、SNS媒体を活用して認知を広げ、興味を引き、ファンを増やしていくことが重要です。
- 具体的には、YouTubeを使って雪を降らせ、
- InstagramやTwitterを使って雪を転がし、
- そしてFacebookを使って雪だるまを作ることで、より効率的に認知を広め、興味を引き、ファンを増やし、
- 最終的にはファンを拡大していくことができます。
このように、オンライン上でのマーケティング戦略は、今後ますます重要性を増していくことが予想されます。
特にSNSを使った戦略は、膨大な広告費をかけることなく、より効果的なマーケティングを実現することができます。
認知 訴求 調査 行動 推奨
コトラーは、商品を買う人がどのようなプロセスを経て、その商品を知って、欲しくなり、買うようになるかを説明する理論を考えました。
この理論では、お客さんがブランドを認知し、商品を求めて調べ、購入し、そして他の人に勧めるというプロセスに注目しています。
それぞれの段階に合わせたマーケティングアプローチを取ることを推奨しています。
これにより、お客さんとの関係を深め、長期的に継続させることができると考えています。
マーケティング戦略を立てる際には、この指針を意識することが重要です。
ワン to ワン マーケティング
今までのように、全員に同じ広告を見せるのではなく、興味や好みに合わせた広告を見せることが大切です。
こうすることで、お客さんとの関係が深まり、満足度や忠誠心が高まります。
お客さんの情報を収集したり分析したりする必要があるため、システムや技術投資が必要になることもあるんです。
最近は、AI技術やデータ解析技術の発展によって、効率的にOne to Oneマーケティングができるようになってきました。
まとめ
オフラインだけでなく、オンライン上でもお客様に興味を持ってもらえる情報を提供し、メッセージのやり取りを通じて関係を深めることで、顧客との絆を強化できます。
マーケティング施策の効果を最大化するために、お客様を6つのカテゴリーに分類することが有効です。
ファン層から継続層までのお客様は、パレートの法則(80:20の法則)によって、売上の80%を占めると言われています。そのため、彼らは非常に重要な存在です。
RFM分析を活用することで、それぞれのセグメントに合わせたマーケティング施策を展開できます。これにより、顧客ロイヤリティの向上や収益の増加につなげることができます。
「PUBG戦略」と呼ばれる戦略は、広告費を大幅に削減しながら効果的なマーケティングを実現する方法です。お客様に広告の役割を果たしてもらうことで、効果的な宣伝が可能です。
追伸
本記事では、UR-Uでの最短最速の集客戦略を解説しました。
最後に本質的なお話をしたいと思います。
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