ビジネススクール【おすすめ】プレゼンテーションの必勝法!社会人初心者でも”自信を持って”使える5つのテクニック

ビジネス

今回は、プレゼンについて学んでいきましょう。

プレゼンは、初めて経験する人や苦手な人でも、実際に挑戦してみたいと思える学びを得ることができます。

プレゼンは、自分のアイデアやビジネスを他の人に効果的に伝えるための重要なスキルです。

しかし、多くの人が初めてプレゼンをする際には緊張や不安を感じるものです。

でも大丈夫です!

UR-Uでは、初心者や苦手な人でも克服できるプレゼンのテクニックを学ぶことができます。

 ╲無料期間でプレゼンを学んでみる/

プレゼンテーションの役割

プレゼンテーションのスキルは、なぜ重要か?その理由を3つ紹介します。

◇まず1つ目は、ビジネスにおいて交渉の場で必要不可欠のため。

◇2つ目は、自社の魅力を十分に伝えるため。

◇3つ目は、自分の成果を正しく認識してもらうため。

この3つのポイントを深堀していきたいと思います。

ビジネスにおいて交渉の場で必要不可欠のため

ビジネスにおいて、他社に自社の製品やサービスを売り込むための交渉や、競合他社との提案で勝ち抜くための競合シーンなど、重要な場面では必ずプレゼンテーションが行われますよね。

プレゼンテーションは、製品やサービスを相手に分かりやすく、魅力的に伝えるための必要不可欠なツールです。

そのため、ビジネスマンにとってプレゼンテーションスキルを上達させることは非常に重要です。

プレゼンテーションを上手にこなすことで、相手に自信や信頼を与え、採用される確率を高めることができます。

ビジネスで成功するためには、プレゼンテーションスキルを磨き、自社の製品やサービスを魅力的に伝えることが必要不可欠です。

自社の魅力を十分に伝えるため

プレゼンテーションにおいて、出来の良し悪しは自社の魅力を相手に伝える上で重要な要素です。

優れた製品やサービスであっても、魅力的なポイントが相手に伝わらなければ売り込むことはできません。

逆に、プレゼンテーションを効果的に行うことで、製品やサービスの魅力を相手に十分に伝えることができ、売り込みの成功につながります。

自社製品の魅力に自信がある場合は、プレゼンテーション能力も磨き上げ、その魅力を効果的に伝えられるようにしましょう。

自分の成果を正しく認識してもらうため

プレゼンテーションは、必ずしも社外の人を相手にする場面だけでなく、部門報告会などでの自己成果報告などでも頻繁に使用されます。

自分の成果を正しく伝えるためには、上手にプレゼンテーションを行うことが必要不可欠です。

逆に、プレゼンテーション能力が不足していると、自分の成果を十分に伝えることができず、正当な評価を得ることができなくなる可能性があります。

そのため、自己成果報告などでのプレゼンテーションも重要なスキルの一つと言えます。

プレゼンのポイント

プレゼンテーションのスキルを上げるには、たった5つのポイントを抑えるだけで、明日から飛躍的に向上することができます。

これにより、ビジネスパーソンとしての価値も高めることができます。

プレゼンテーションのコツを掴むためには、練習や研究が必要ですが、この5つのポイントを意識して実践することで、より効果的なプレゼンテーションを行うことができます。

  • プレゼンの基本
  • 聞き手の導き方
  • スライドの作成
  • 立ち振る舞い
  • 話し方のコツ

 ①プレゼンの基本

プレゼンは話すのではなく、動かすことが重要です。

プレゼンテーションを行う目的は、

【何を伝えたいのかを明確にし】
【相手に理解してもらい】
【さらには行動に移してもらう】

上記ののようにあります。

ビジネスにおいては、自社の製品やサービスを売り込む際にはもちろん、社内報告などでもプレゼンテーションが必要とされます。

プレゼンテーションで伝えたいことを明確にし、聞いている人がが理解しやすい言葉で説明することが重要です。

また、相手の興味を引きつけるようなストーリー性のあるプレゼンテーションを行うことも大切です。

相手に何らかのアクションを促すためには、聴衆が納得したり感情移入したりするような演出やアプローチが必要です。

5W1Hでプレゼン

プレゼンテーションにおいて、伝えたいことを明確にし、聴衆が理解しやすい言葉で説明することが大切です。

そのためには、5W1Hを使うことが重要です。
(Who, What, When/Where, Why, How)

すなわち、説明したい内容について以下の質問に答えることで、明確に伝えることができます。

・Who: 誰に向けて説明するのか?
(聴衆、顧客、パートナーなど)
・What: 何を説明するのか?
(商品、サービス、プロジェクトなど)
・When: いつについて説明するのか?
(過去、現在、未来など)
・When Where: どこで説明するのか?
(会議室、オンライン会議など)
・Why: なぜ説明する必要があるのか?
(問題解決、ビジネス展開など)
・How: どのように説明するのか?
(資料、グラフ、実演など)

以上のように、5W1Hに基づいた質問に答えることで、聴衆にわかりやすく説明することができます。

伝えたいことが明確になり、聴衆が理解しやすい言葉で説明できるようにすることが、プレゼンテーションの成功につながります。

②聴き手の理解

聴衆の理解力を考慮することは、プレゼンテーションの成功に欠かせない要素です。

また聴く側の責任や立場を考慮することが必要となります。

たとえば、企業のSNS運用代行サービスをプレゼンする場合は。。

聴く側が平社員や中間管理職、または社長である場合、それぞれに合わせた内容やアプローチが当然必要になります。

それぞれの職位や責任に応じた視点でプレゼンテーションを行うことが重要です。

◇平社員のメンバーに向けたプレゼンテーションでは、具体的な業務内容やその効果に焦点を当てます。

例えば、SNS運用代行をしてくれるから、楽でしかも仕事が早く終わるから17時のチャイムで帰れるなどの視点でプレゼンします。

◇中間管理職にはコスト削減や効率化についてプレゼンすることができます。

◇そして社長にはビジネス戦略やROI(投資利益率)についての説明を行うことが適切でしょう。

聴衆の理解力を考慮しないプレゼンテーションは、伝えたいことが正しく伝わらないだけでなく、逆効果になることもあります。

適切なアプローチでプレゼンテーションを行うことによって、聴衆を納得させ、共感を得ることができます。

人の集中力も考慮する。

プレゼンを聴く人の集中力は、

始まりは低く、
中盤で最高になり、
そこから徐々に低下していく

このような傾向にあります。

そのため、聴き手が聞きたいことの「解決」については先に話すことが重要なのです。

後半に機能の説明をすることで、中盤で集中力が最高潮に達するタイミングで必要な情報を伝えることができます。

このような順序で話を進めることによって、聴き手が最も集中している時に重要なポイントを受け取ってもらうことができます。

③スライドを作成する。

まず、スライドを作るときの基本は

「1枚のスライドには1つのメッセージ」です。

スライドの枚数は、プレゼンの時間、どこでスライドを見てもらうか、そして誰に見てもらうかによって考えましょう。

プレゼンを始めるときに、「いまから○○について話をします」と言う風に分かりやすく説明することがポイントです。

  1. まずはアジェンダを書いて分かりやすくまとめます。
  2. 次にアンカーフォローを分かりやすい位置に明記し、色も変えることで、一層分かりやすくなります。

そうすることで、今まで1時間の資料の作成作業が10分程度で終わり、しかも分かりやすいと評価されます。

④立ち振る舞い

プレゼンでは、立ち振る舞いも重要なポイントです。そのためには、3つのポイントがあります。

①話を進める際には、淡々と話すのではなく、動きながら話を進めることが大切です。

聴衆の興味を引き続けるためにも、止まらずにスライドを見ながら話し続けることが有効です。

②また、アイコンタクトを忘れずに行うことも重要です。

聴衆と目を合わせることで、話を聞いているという意識を高めることができます。

③さらに、スライドを見る際には、資料を読むようなスタイルを避けることが必要です。

パワーポイントの開発者モードを活用して、自分の資料を見ながら話し続けることができます。

これにより、スライドとのバランスをとりながら、自然な話し方ができます。

⑤話し方のコツ

ここでは、話し方のコツを紹介します。
話し方によってもプレゼンの質が変わってきますので、ちょっとしたポイントを意識しましょう。

ヒゲ言葉は無くす

言葉のひげをつけてしまうのは、沈黙を恐れるからです。

プレゼンテーションで自分が話していると、間が長く感じられ、早く会話を続けないといけないという思いが生まれます。

しかし、聞き手はあなたが思っているほど沈黙している時間を長く感じません。

沈黙はプレゼンテーションに必要な要素であり、伝えたいメッセージを相手に届けるためには、聞き手が理解するのに邪魔になるものを省くことが大切です。

言葉のひげが発生する原因を理解して、会話から取り除く工夫をすることで、プレゼンの質を高めることができます。

前置きの言葉をつける。

同じトーンで話し続けると、聴衆の集中力が途切れてしまいます。

そのため、重要なポイントを強調するためには前置きが必要です。

例えば。。

「ここが非常に重要です」

とか

「ここで言うことだけは覚えておいてください」

というような言葉を使うと、効果的なアピールができます。

このような前置きは、聴衆が注意を引きつけて、大事なことを強調するために非常に役立ちます。

大切なことを伝えるために、前置きをうまく使って、聴衆の興味を引き続けましょう。

根拠の裏付けとして数字を分かりやすぐ伝える

主張や結論を行う際には、根拠となるデータを提示することが必要不可欠です。

データを提示することで、信頼度や信憑性が高まり、聞き手も納得しやすくなります。

特に、具体的な数値が必要な場合には、事前に綿密な調査が必要となります。

データの提示は、意見や主張を支持するために重要です。

まとめ

プレゼンはビジネスにおいて交渉の場で必要不可欠のため自社の魅力を十分に伝えるます。

それには自分の成果を正しく認識してもらう必要があります。

プレゼンテーションでは伝えたいことを明確にし、聴衆が理解しやすい言葉で説明することが大切です。

そのために5W1Hのフレームワークを使います。

聴く側の責任や立場を考慮することが必要で、例えば平社員や管理職、社長によって伝え方を考慮します。

人の集中力にも考慮し、聴き手が聞きたいことの「解決」については先に話すことが重要です。

話し方のコツとして、先ずはヒゲ言葉を無くすことです。それから前置き言葉を付け加えましょう。

更には聞き手に信頼度や信憑性を高めるために根拠の裏付けとして、数字を入れます。

このような、ちょっとしたポイントを押さえるだけでも質のいいプレゼンテーションが可能となります。

追伸

プレゼンをするには自社の魅力を十分に伝える絶好の機会です。

この機会を逃さないためにも、ちゃんと学ぶことが大切ですね!

UR-Uでは、このようにビジネスに役立つ情報や、これから起業する人のためになる情報が詰め込まれています。

ほとんどの人が学んで、満足して終わります。

しかし、どんな良い情報でも学んだ後でも復習しないと脳に刻むことが出来ません。

どうすれば学んだことを身につけることが出来るのかと言うと、実際に行動に移すことです。

その第一歩として学んだことを、記事にします。

UR-Uでは、学んだ情報を記事にすることで2,000円の報酬を得られます。

さらには、ストック報酬もあるので、コツコツ記事を書くことで、確実に収益の柱となってくれます。

学んで収益化できるのは、私の知る限りUR-Uだけです。

ぜひ、学んで収益化を楽しんでください!

↓↓↓

 ╲プレゼンを学んで収益化してみる/

コメント

タイトルとURLをコピーしました