オンラインサロン【おすすめ】新時代を切り拓く新しいビジネス思考法に挑戦!PDCAはもう古いってホント!?

ビジネス

今回は【第二期WEEK1】数倍速の思考法【変動時代必須のスキル】を学んでいきたいと思います。

PDCAサイクルについて知っている人は多いのではないでしょうか。

しかしPDCAサイクルは今の時代には「古い」と言われることはご存知ですか?

そこで、この記事ではPDCAサイクルの概要となぜ「古い」とされるのかについて簡潔に説明します。

さらに、PDCAに代わって注目を浴びているOODAループについても解説します。

↓↓↓

 ╲無料期間でマーケティングを学ぶ/

■知っているようでよく分からないPDCAとは

PDCAサイクルは、1950年代に品質管理の父と呼ばれるW・エドワーズ・デミングによって提唱された、改善プロセスの基本的なフレームワークです。

このサイクルは
  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

この頭文字を取り、PDCAサイクルと呼ばれています。

PDCAサイクルにおいて、

PDCAの「P」

Planでは目標・目的を設定し、アクションプランを立案します。

ただ単に目標を設定するのではなく、自らの仮説に基づいた論理的なPlanを意識する必要があります。

次にPDCAの「D」

Doでは計画を実行に移し、

PDCAの「C」

Checkでは実行した内容の検証を行います。

特に計画通りに実行できなかった場合、なぜ計画通りに実行できなかったのか、要因分析を入念に行う必要があります。

また、課題抽出の際には、定性情報が活用されることもあります。

最後にPDCA「A」

Actionでは検証結果を受け、今後どのような対策や改善を行うべきかを検討します。

ただし、Checkで仮説の検証、要因分析がしっかりと行えないと、誤った対応策を立て失敗することがあるため、注意が必要です。

PDCAサイクルは、生産・品質管理モデルに由来するものですが、現在では戦略実行や経営管理、調達・生産・営業など、各機能の業務改善に至るまで幅広く利用されるようになっています。

・現場メンバーが自らPDCAを回す必要がある

PDCA(Plan-Do-Check-Action)は、組織において業務改善を実現するための基本的なフレームワークと説明しました。

しかし、大規模な組織においては、計画立案から改善アクションまでのステップを踏むうえで、スピード感が不足してしまうことがあります。
  1. 一般的に、PDCAの計画は上司が立案し、現場メンバーが実行します。
  2. その後に、現場から上司へ報告され、チェックが行われます。そして、必要に応じて改善アクションが実施されます。
しかし、このようなプロセスは時間を要するため、改善が遅れることがあるのです。

この問題を解決するためには、PDCAをより迅速に実行する必要があります。

具体的には、現場でPDCAを実践することが重要です。

現場メンバーが自らPDCAを回し、問題を解決し、改善策を導き出すことで、より迅速かつ効果的な業務改善が可能となります。

また、PDCAの運用においては、計画立案においてもチェックにおいても、現場メンバーからのフィードバックを積極的に取り入れることが重要です。

現場で起こる問題や課題について、上司が適切に対応することで、PDCAの改善プロセスをスムーズに進めることができます。

組織でもPDCAを実践するためには、スピード感を意識し、現場メンバーのアイデアや意見を尊重することが大切です。

その上で、PDCAのフレームワークを活用し、持続的な業務改善を実現していくことが求められます。

PDCAからOODAの時代へ

OODAループは、ビジネスシーンで広く採用されているフレームワークで、状況への即応性に優れた手法です。

PDCAと比較して、環境の変化に迅速に対応できるため、今日の急速に変化するビジネス環境において、機会を逃さないために重要です。

元々はアメリカ空軍が戦闘機による戦闘の勝率を高めるために開発した手法で、効果と汎用性の高さから多くの企業で活用されています。

OODAループには、以下の4つのステップがあります。
◇Observe(観察)

環境や状況を観察し、情報を収集ます。

◇ Orient(状況判断、方向づけ)

収集した情報を分析し、状況判断と方向づけを行います。

◇ Decide(意思決定)

方針を決定し、アクションプランを策定します。

◇ Act(行動)

アクションプランを実行し、結果を観察します。

このように繰り返すことで、変化に迅速に対応しながら、成果を出すことができます。

また、OODAループを活用することで、自己判断能力を高め、自走する組織を作り上げることもできます。

現代のビジネス環境は急激に変化しているため、OODAループは成果を出すための効果的なフレームワークとなっています。

■ 知識ではなく、考え方が大事

現代社会において、単純に業界知識だけを持っているだけでは不十分です。

今後ますます求められるのは、変化に対応し柔軟な発想力を持ち、様々な専門知識を持っている人材です。

これまでのようなマニュアル人間ではなく、自走して行動することができる人材が求められています。

特に、マーケティングや経営、財務についても専門的な知識を持っていることが求められます。

業界知識だけでなく、幅広い専門知識を持っている人材が、今後ますます活躍の場を広げることになるでしょう。

■ マンダラート

「マンダラート」とは、目標達成のためのアイデアを9×9の81個のマス目に書き込むツールです。

大谷翔平選手が使っていることでも有名ですよね。

これを使うと、頭の中のアイデアを整理できて、ビジネスの成果を上げることができるのです。

特に、難しいことや情報を整理したり、問題や手順を図で見せることができるので、アイデア出しにはとても便利です。

・マンダラートのメリット

「マンダラート」という目標設定のフレームワークには、多くのメリットがあります。

例えば、頭の中がごちゃごちゃになっているときでも、マンダラートを使ってアイデアや思考を整理できます。

また、手順を図にして見やすくできるため、プロセスの可視化にも役立ちます。

さらに、マンダラートを使うことで、途中の目標が明確になります。

このため、大きな目標を達成するための具体的なプランを立てやすくなります。

また、マンダラートを使うことで、問題点や課題を見つけることができます。

これは、マンダラートの中に記入するアイデアや情報が整理されるためです。

そして、問題点や課題を発見したら、マンダラートを使って具体的な対策を考えることができます。

このように、マンダラートを使うことで、目標達成のためのプロセスを効率的に進めることができます。

・アイデアや情報を漏れも防いでくれる。

さらに、マンダラートを使うことで、何かを忘れることを防止することができます。

このため、アイデアや情報を漏れなく記入することができます。

また、マンダラートはグループで使用することもできます。経験豊富な人たちが持っている知識やノウハウを共有することができ、チームワークを高めることができます。

マンダラートの実際の活用方法

実際にマンダラートを使ってみましょう。

集客を目的として、地域関係を重要な要素として考えます。

以下に示す画像のように、地域関係を中心に据えましょう。

集客を促進するために、地域関係に関する具体的なアクションを考えます。

ただし、深く考える必要はありません。思いついたアイデアを自由に書き込んでいきましょう。

例えば、駅前の掃除や料理教室、お年寄り向けの行事など、さまざまなアイデアが浮かびます。これらのアイデアを積極的に書き出していきましょう。

■ 迷ったら使うフレームワーク!

Will-Can-Mustは、ビジネスの中で自己分析やモチベーション維持、成果を出しやすくするためのフレームワークです。

Willは、自分が本当にやりたいことや実現したいことを表します。

これは、自分自身が目指すべき方向性を示し、自分自身のモチベーションを維持するための基盤となります。

Canは、自分が今できることや、Willを実現するために必要なスキルや知識を獲得するために取り組むべきことを示します。
Mustは、Canできることを実現するために今すべきことを示します。

具体的には、今すぐに取り組むべき優先順位の高いタスクや行動、スキルアップ、情報収集などが含まれます。

これは、自分自身の目標達成に向けた計画を立てるための基盤となります。

Will-Can-Mustは、自己分析やモチベーション維持、目標達成など、ビジネスのあらゆる場面で活用することができます。

まとめ

PDCAサイクルは、改善プロセスの基本的なフレームワークです。

しかし現代のようにスピードを求められる時代には、適応しにくくなってきている。

そこで思考を劇的に変える方法であるOODAループを活用します。

OODAループを活用すれば変化に迅速に対応しながら、成果を出すことができます。

マンダラートは大きな目標を達成するための具体的なプランを立てやすくなります。

またアイデアの漏れなども防いでくれます。

Will-Can-Mustは、ビジネスのあらゆる場面で活用できます。自己分析やモチベーションの維持、目標達成などに役立ちます。

追伸

今回からマーケティング編として、より大きな学びを得ることができます。

収益化を進めるためには、情報を整理し解決するスキルが必要です。

そのためには、地に足のついた学びが重要です。

UR-Uでは、実際のマーケティングのプロから地に足のついた講義を受けることができます。

多くの人がこの学びを通じて収益化に成功しています。

なぜなら、UR-U生はアウトプットする習慣を身につけているからです。

UR-Uでは、「学んだことはすぐにアウトプットすること!」という指導が行われます。

このアウトプットの習慣がすぐに行動に移り、結果につながっているのです。

私自身のアウトプット方法は、UR-Uで学んだことを記事に投稿することです。

これによって、学んだことが頭に定着しやすいと感じています。

さらに、UR-Uでは記事の投稿によって最低2,000円の報酬を得ることができます。

UR-Uには「活動支援制度」があり、頑張れば頑張るほど収益化が進んでいきます。

  • 現役のマーケティングプロから地に足のついた学びを得られるだけでなく、
  • ブログ記事の投稿によって最低2,000円の報酬を得ることもできます。

私が知る限り、学んで収益化できるビジネススクールはUR-Uだけです。ぜひ、私たちと一緒に収益化を楽しみましょう!

↓↓↓

 ╲マーケティングを学んで収益申請する/

コメント

タイトルとURLをコピーしました