オンラインサロン【おすすめ】高度なビジネス競争に勝ち抜く、巧みなSEOスキルを身につける!

ビジネス

今回は、【week12】のテーマとして集客SEOについて徹底的に理解していきたいと思います。

SEOという言葉はあまり意識せずに、ただ記事を量産するという考え方は危険だと感じました。

なぜなら、アルゴリズムがどんどん進化しているため、何も対策せずに記事を書いても上位表示されず、収益化が難しくなってしまうからです。

ですので、まずはSEOの理解を深めてから記事を書いていく方が、将来的に圧倒的な差が生まれてくると考えています。

そのため、UR-Uを通じてSEOを学ぶことを強くおすすめします。

↓↓↓

 ╲無料期間でSEOを学んでみる/

■SEOの理解は非常に重要

マーケティングではGoogleの集客スキルは非常に重要でMEOとSEOというお金をかけずに行えるマーケティング方法があります。

特にSEOは、どのようなビジネスを行っていても必要不可欠なスキルといえます。

現代は全てがオンラインで行われる時代であり、オンライン上で露出しなければビジネスやサービスは誰にも知られずに消えていくことになります。

なので、SEOの理解は非常に重要です。

SEOを理解することで、検索エンジン上での上位表示を狙い、ビジネスやサービスの露出を増やすことができます。

SEOは費用をかけずに行うことができるので小規模なビジネスやスタートアップ企業でも取り入れやすく、集客の手段として重宝されています。

SEOを行う上で重要なのは、検索エンジンにとって【価値のあるコンテンツ】を提供することです。

そのためには、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーのニーズを把握し、適切なキーワードを使用することが必要不可欠です。

SEOを活用して、オンライン上でビジネスやサービスを成功させるために、SEOの基礎知識を身につけることが必要です。

■そもそもWebとは?

Webとは、インターネット上で様々な情報を閲覧することができるシステムのことです。

正式名称は
World Wide Web(ワールドワイドウェブ)で、文字通り「世界規模のクモの巣」を意味します。

数えきれないほどのコンテンツが、世界中に広がるWeb上で結びついており、その複雑な構造からこの名前がつけられました。

Webには、私たちが日常的に利用しているWebサイト(ホームページ)だけでなく、GoogleやYahooといった検索エンジン、YouTubeやNetflixといった動画配信サービス、そしてLINEやTwitter、InstagramといったSNSなども含まれます。

これらのサービスを利用することで、世界中の情報やコンテンツにアクセスすることができます。

「WWW」の生みの親

「WWW」という言葉を生み出したのは、偉大なイギリス人の開発者であるティム・バーナーズ=リーです。

彼はイギリスの大学で物理学を専攻していましたが、コンピュータに興味を抱き、研究に没頭しました。

大学卒業後、1980年には電話通信会社で研究をした後、「欧州原子核研究機構(CERN)」にコンサルタントとして勤務していました。

1989年3月には、「グローバルハイバーテキストプロジェクト」というプロジェクトを発表しました。

このプロジェクトによって「WWW」が作られ、1993年には無償で一般に公開されました。

バーナーズ=リーは、このプロジェクトによって世界中の人々がインターネットを使いやすくなるよう努め、WWWの発展に貢献しました。

彼の功績は非常に大きく、彼が作り出したWWWは現代社会において欠かせないものとなりました。

■昔の資料倉庫は効率が悪かった

昔は、情報を得るためには資料室などで書籍や資料を探す必要がありました。

そのため、必要な情報を手に入れるためには手間暇がかかり、面倒な作業となっていました。

当時、数千人もの従業員の名簿や研究文書を整理するという任務がTIMに与えられたそうです。

しかし、その作業は非常に困難なものであり、情報の管理やアクセスにおいても課題が山積していました。

そのような状況の中、ティムはコンピュータに興味を持ち、コンピュータを活用して情報の管理・アクセスを改善する方法を模索しました。

そして、その取り組みから生まれたのが「WWW(ワールドワイドウェブ)」でした。

TIMの功績によって、私たちは今、簡単にインターネット上で情報を検索・閲覧することができるようになりました。

WEBサイト作成に取り組むあなたにとっても、TIMのような偉大な先駆者の存在は、大きな励みとなることでしょう。

ハイパーテキスト

TIM博士は、大量の情報を整理するために、リンクを用いたハイパーテキストの考案に至りました。

当時は、文字だけのWEBページが主流でしたが、彼は文字の上にリンクを設置し、クリックすることでそのリンク先のページに簡単に移動できる仕組みを生み出しました。

これが現代のWEBページの基礎となっており、我々が日常的に利用しているGoogleやSNSなども、このハイパーテキストの発明によって実現されたものの一つです。

HTTPを理解する。

HTTPとは、WebブラウザとWebサーバー間で情報をやり取りするためのプロトコルであり、その略称は「ハイパーテキスト転送プロトコル(Hypertext Transfer Protocol)」です。

HTTPの基本的な仕組みは、
  1. クライアントがWebサーバーに対してリクエスト(要求)を送信することから始まります。
  2. Webサーバーはこのリクエストを受け取ると、要求されたページやデータを探してクライアントに返信します。

このように、HTTPはクライアントとサーバー間で情報の受け渡しを行うことができます。

・HTTPをレストランで例えると

例えば、レストランでウエイトレスにビールを要求する場合、顧客がウエイトレスにビールが欲しいと伝えることに相当します。

ウエイトレスはその要求に応じて、ビールを持ってきてくれます。

同様に、HTTPではクライアントがWebサーバーに対して要求を送信し、サーバーが要求に応じて情報を返信することになります。

HTTPのセキュリティを強化するために、HTTPS(HTTP Secure)プロトコルが存在します。

HTTPSでは、通信の暗号化やサーバーの認証などが行われるため、より安全な通信が可能です。

HTTPSを使用することで、Webサイトの個人情報や機密情報などが盗まれるリスクを低減することができます。

クローラーの役割

「クロール(crawl)」とは、検索エンジンがWebサイトを巡回して、ページを見つけることをです。

検索エンジンは、スパイダー(クモ)のようにネット上を這い回り、情報を集めます。

このプロセスは、検索エンジンがWeb上の情報を収集し、検索結果を生成するために必要です。

検索エンジンが使用するクローラーは、「Googlebot」と呼ばれます。

これらのクローラーは、ページのタイトル、メタデータ、ページの内容、リンクなどを収集して、検索エンジンのデータベースに格納します。

クローラーは、Web上のすべてのページを訪問するわけではありません。

代わりに、最初に訪問したページからリンクをたどり、新しいページを発見していきます。このプロセスは、Web上のページ数が増えている現在において、非常に重要です。

検索エンジンは、クロールした情報を使って、検索結果を生成します。

つまり、検索エンジンは、クロールした情報をもとに、どのページが最も関連性が高いかを判断します。

そのため、キーワードを使って、ページのコンテンツを最適化することが重要です

クロールは、検索エンジンがWeb上のページを見つけ、情報を集めるための基本的なプロセスです。

このプロセスは、正確な検索結果を生成するために不可欠であり、検索エンジンにとって非常に重要です。

専門性 権威系 信頼性

GoogleがYMYL分野はすごく重要視しています。

具体的には、「あなたのお金やあなたの人生」という意味のYMYLという言葉があります。

これは、お金や健康、法律など、人の暮らしや幸せに関わる大切なことを扱うジャンルです。

YMYLのジャンルでは、正しい情報を伝えることがとても重要です。

でも、中には嘘や間違いが多い情報を書く人やサイトもいます。

そういう情報を見たり信じたりすると、お金や健康、法律などで困ったり危険な目にあったりするかもしれません。

Googleは、インターネットで検索するときに、正しい情報を見つけやすくするために、色々なルールを作っています。

そのルールの中にYMYLという項目があります。

これは、YMYLのジャンルの情報は嘘や間違いが少なくて信頼できるものだけが上位に表示されるようにするという意味です。

以前は、YMYLのジャンルでも嘘や間違いが多い情報が上位に表示されていました。

例えば、「肩こりは守護霊が原因」とか、「人生終わりにしたい人はこのサイトを見て」とかいう内容です。

これらは専門家でもない人が勝手に書いたもので、信頼できません。

Googleは、こういう情報が上位に表示されることを防ぐために、ルールを変えました。

今では、YMYLのジャンルでは、専門家や公的機関が書いた正しい情報が上位に表示されるようになっています。

これは、Googleがユーザーの暮らしや幸せを守ろうとしてくれているからです。

専門性

専門性の高いサイトは、どう言ったサイトなのか。

それは内部リンクが多いことです

もっと具体的に言うと、専門的に特化したウェブサイトだと言えます。

例えばファッションメディアサイトだと

  • 冬服
  • 色合い
  • コーデ

などの内部リンクを設置することで、専門性に特化したサイトとしてGoogleから評価されます。

権威性

権威性とは、誰もが認めるサイトということです。

具体的には、

  • 外部メディアの活動
  • SNSの活動
  • 出版活動

SEOは、リアルな人物との権威性を結び付けることで、ますます重要性が増しています。

つまり、オンライン上だけでなく、現実の世界での活動が非常に重要な役割を果たしているのです。

近年のSEOの進化により、単にウェブページの最適化だけではなく、そのウェブページの背後にいる実在の人物や団体とのつながりが強調されるようになっています。

リアルな活動や信頼性のあるコネクションを持つことによって、ウェブコンテンツの質や信頼性が向上し、検索エンジン上での順位向上にも繋がるのです。

例えば、リアルでの専門的な活動や経験、業界での影響力や認知度を持つことは、ウェブサイトやブログの信頼性を高める要素となります。

オンラインでの情報発信とリアルな活動を組み合わせることで、読者や検索エンジンに対して継続的な価値を提供することができるのです。

信頼性

まず、記事を執筆しているのは、特商法に基づいて以下の情報をご提供します。

  • 運営者名: [あなたの名前または会社名]
  • 連絡先: [連絡先の電話番号またはメールアドレス]
  • 所在地: [事業所の住所]

次に、ウェブサイトへの直接検索や直接流入は、直キーワードやブックマーク経由によるアクセスを指します。

有名なサイト(例えばリクナビや弁護士ドットコムなど)は、直接検索によって頻繁にアクセスされる傾向があります。

このような直接検索や直接流入のアクセスは、Googleにとっても重要な要素です。

Googleは、直接検索や直接流入を通じてウェブサイトにアクセスされることを重視しています。

これは、サイトの知名度や信頼性の指標となるためです。

リクナビや弁護士ドットコムのような知名度の高いサイトが直接検索されることは、そのサイトの信頼性や情報の価値を示すものとして、Googleの評価にプラスとなります。

以上のように、ウェブサイトへの直接検索や直接流入は、Googleにおいて重要な要素となっています。直接アクセスされることは、サイトの信頼性や評価を高める一因となります。

■まとめ

Google集客において重要なのは、SEOというお金をかけないマーケティング方法です。

SEO成功の鍵は、検索エンジンにとって価値のあるコンテンツを提供することです。

HTTPはクライアントからの要求に対してWebサーバーが情報を返信するプロトコルで、HTTPSは安全な通信を実現するための認証プロセスを含みます。

検索エンジンはWebサイトをクロールし、情報を集めて検索結果を生成します。

このプロセスはWeb上の情報を収集して検索結果を生成するために必要です。

専門性のウェブサイトにするには、内部リンクを増やし特価サイトを意識する。

権威性を高めるには、オンライン上だけでなく、現実の世界での活動が非常に重要です。

専門性を高めるには、特商法に基づいて情報をご提供するようにします。例えば運営者の情報や、所在地 連絡先を記載することで信頼性が評価されます。

■追伸

これからブログを始めようと考えておられる方や、駆け出しのブロガーさんにとっては、重要なお話だったと思います。

私も現在ブログを運営していますが、Googleのアルゴリズムについて詳しく説明してくれたことで、すごく良い学びを得ることができました。

実際にアルゴリズムを意識して記事を書くようになった結果、少しづつではありますが読者の滞在時間が延びたり、成果を上げることができるようになりました。

UR-Uの掟とも言われる「学んだら、すぐにアウトプットする」という習慣は、私自身にも身につきました。

この習慣のおかげで、知識もどんどん増えていくのです。

私は学んだことを記事にアウトプットすることで、自分自身の成長を促しています。

なぜなら、UR-Uで学んだことを記事にすると、なんと2,000円の報酬を受け取れるからです。

さらに、UR-Uにはストック報酬の案件が多いので、しっかり取り組むことで、しっかり稼ぐことが出来てきます。

収益化を詳しく解説されている動画はこちら

↓↓↓

だからこそ、UR-U生徒は、ますます学びの欲求が強まり、自然と行動力も高まっているのです。

私たちと一緒に成果を出しながら、ブログ運営を楽しみましょう。

ぜひ参加してみてください。

↓↓↓

 ╲SEOを学んで収益申請する/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました