オンラインサロン【ビジネス】チャンスを掴む!これから起業をしたいと思っているあなたへ。

ビジネス

⬛︎ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっている

今の時代は、ビジネスチャンスがたくさんあります。

私はUR-Uオンラインスクールに入学してから自分の分身が欲しくなりました。

なぜなら、やりたいことがたくさんあるからです。
UR-Uオンラインスクールでビジネスマインドを学ぶことで、チャンスが溢れている社会にしか見えなくなりました。

たとえば、ムダなことや足りないことが多いと感じませんか?

でも、それらはすべてビジネスの機会なんです。

新しい産業や会社やコンセプトを生み出すことができるんです。

でも、世の中には、極端に暗いことや悪いことばかり考えている人もいます。

わたしも以前はそうでしたが、多くのひとは「人々の不満」をチャンスとして見ることができません。人々の不満は、ビジネスの種になるということを知らないのです。

あなたは、どちらの人になりたいですか?人々の不満からビジネスを考え出す人になりましょう。

⬛︎先ずは人の「不」について考えてみる

ビジネスチャンスとは、事業や取引の機会のことで、消費者が求めるものと提供するものの間にある「ギャップ」にあります。

この「ギャップ」は、消費者が何かが足りないと感じる「不」の状態です。

例えば、不満、不安、不経済的、不平等的、不利益などです。 これらの「不」を見つけて、それを解決する方法を提供することで、ビジネスチャンスを掴むことができます。

では、どうやって「不」を見つけるのでしょうか?

一つの具体例として、スーパーで買い物をした後、お母さんが子供を抱っこしながら、重い荷物を2つも持って歩いている姿を想像してみてください。

これは、お母さんにとっては、大きなストレスや不便な状況です。

もし、この問題を解決する方法があれば、お母さんは喜んでお金を払うでしょう。

つまり、この問題はビジネスチャンスになり得るということです。

このように、私たちの周りには、小さな「不」が至る所に隠れています。

それを見つけるには、普段と違う視点で物事を見ることが必要です。

その「不」の見つけ方はどうすればいいのでしょうか? 次は、そのコツをお教えします。

 

⬛︎「不」を見つけ出す5つの視点

では、どうやってお客様の『不』を見つけるのでしょうか。そのためには、以下の5つの視点でお客様の声や行動を観察することが有効です。

①不満:お客様が現状に満足していないことや、改善したいことは何か

②不安:お客様が将来に対して心配していることや、リスクを感じていることは何か

③不快:お客様がストレスや苦痛を感じていることや、嫌悪していることは何か

④不便:お客様が時間や労力を無駄にしていることや、使いにくいと感じていることは何か

⑤不経済:お客様がコストや価値に見合わないと感じていることや、節約したいと思っていることは何か

これらの視点からお客様の『不』を引き出すことができれば、次のステップはその『不』を解決する商品やサービスを考えることです。

そして、その商品やサービスをお客様に提案することで、お客様の満足度を高めることができます。

これが、お客様のためになるとともに、ビジネスの価値パターンになるのです。

■アイデアは絞り出す必要は全くなし

ビジネスチャンスを見つけるには、新しいアイデアや技術を必死に考える必要はありません。

もちろん、アインシュタインのような天才なら話は別ですが、今の世の中はモノやサービスであふれています。

そんな中で、まったく新しいモノやサービスを生み出すのは難しいのです。

では、どうすればいいのでしょうか?答えは簡単です。

情報と情報を繋ぎ合わせるのです。

新しいアイデアを生み出す方法を表す画像

すでにある情報を組み合わせて、新しい価値を生むことができます。これがビジネスチャンスを掴むコツなのです。

例えば、インターネットと電話を繋ぎ合わせたら、スマートフォンが生まれました。

カメラとSNSを繋ぎ合わせたら、インスタグラムが生まれました。

コーヒーとサードプレイスという情報を掛け合わせてスターバックスが生まれました。

これらはすべて、情報と情報の繋ぎ合わせによって、新しいビジネスチャンスを創り出した成功例です。

 

では、どうやって情報と情報を繋ぎ合わせるのでしょうか?

そのためには、とにかくたくさんの情報に触れることが大切です。

本を読んだり、ネットで調べたり、人と話したり、色々な場所に行ったりして、自分の知識や視野を広げましょう。

もっと言う、あなただけの生活ルーティンの中で先程述べた、「不」を掛け合わせることで、アイデアが生まれて来るかもしれません。

そうすれば、自然と情報と情報の繋ぎ合わせができるようになります。

ビジネスチャンスは、新しいアイデアや技術を考えるのではなく、情報と情報を繋ぎ合わせることで見つけることができます。

ぜひ、この方法を試してみてください。あなたのビジネスに役立つことを願っています。

■ニッチな戦略

ニッチ戦略とは、市場の中で自分の得意な分野やニーズの高い分野に絞り込んで、他とは違うサービスや商品を提供することです。

ニッチ戦略は、競合との差別化をはかりやすく、また、最初の投資や運営費を抑えることができます。

しかし、ニッチ戦略をとるときには、ターゲットセグメントと混同しないようにしましょう。

ターゲットセグメントとは、市場の中の一部の顧客層を指定することです。

例えば、性別や年齢、地域、趣味などで区切ることができます。

ターゲットセグメントを設定することは、マーケティングや販売において重要ですが、それだけでは差別化にはなりません。

なぜなら、同じセグメントに他の競合も参入してくる可能性が高いからです。

ニッチ戦略とターゲットセグメントの違いを理解するには、以下の例を見てみましょう。ある人が、女性向けのオンライン英会話スクールを開設したとします。

この場合、ターゲットセグメントは女性ですが、ニッチ戦略は何でしょうか?女性向けというだけでは、他の英会話スクールとの差別化には不十分です。

もっと具体的に、どんな女性に向けたサービスや商品を提供するのかを考える必要があります。

例えば、女性のキャリアアップをサポートする英会話スクールや、女性の美容や健康に関する英語を学べる英会話スクールなどが、ニッチ戦略の例となります。

ニッチ戦略を考えるときには、自分の強みや独自性を活かすことが大切です。

また、市場の中でまだ満たされていないニーズや問題を見つけ出すことも重要です。

ニッチ戦略で差別化することで、顧客の満足度やロイヤリティを高めることができます。ニッチ戦略は、ビジネスの成功に欠かせない要素ですので、ぜひ挑戦してみてください。

■UR-Uオンラインスクールは起業を1から学べる

これまでに、ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっていることをお伝えしてきました。

ビジネスに成功するには、新しい発想を必要とすると思っていませんか?

しかし、実はそうではありませんでした。

すでにあるものを組み合わせるだけで、新しい価値を生み出すことができるのです。 これが「情報と情報を掛け合わせて新しいものを生み出す」という考え方です。

例えば、竹花貴騎さんは、病院の空いているスペースに広告を掲載するというビジネスを始めました。

これは、「無駄に多い広告」と「空間の多い病院」という二つの情報を掛け合わせた結果です。

街中では、ひしめき合う広告の看板がありますが、車を運転しているときは気づかない場合があります。一方で、病院はどうでしょうか。

待ち時間が長いため、広告の看板は嫌でも目にすることになります。

竹花貴騎さんは、広告主にとっては効果的な広告媒体を提供し、病院にとっては収入源を提供するサービスを作りました。

お客さんは、広告を見ることで、自分にとって役立つ情報やサービスを知ることができます。

このように、情報に多く触れて、異なるものを組み合わせると、新しいチャンスが見えてきます。

UR-Uオンラインスクールでは、このようなビジネスの発想力を磨けるスクールです。

ぜひ起業を1から学んで見ませんか。

▶無料体験で学んでみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました