オンラインサロン 【マーケティング】美容師さん必見!2回目も来店したいと思わせる提案力を身につける方法

ビジネス

提案の差別化が必要な理由

今の時代は、売り手が買い手を選ぶ時代ではなく、買い手が売り手を選ぶ時代です。

消費者は、インターネットやSNSなどで様々な情報を得て、自分に合った商品やサービスを比較して選びます。

そのため、商品やサービスでの差別化は、どんどん難しくなっています。

同じようなものがたくさんある中で、どうやってお客様の心をつかむことができるでしょうか?
答えは、提案の差別化です。

提案とは、お客様のニーズや課題を把握し、解決策や価値を伝えることです。提案の差別化とは、他の売り手とは違う、オリジナルで魅力的な提案をすることです。

例えば、美容院では、技術だけではなく、お客様のライフスタイルや好みに合わせたヘアスタイルやカラーの提案ができるかどうかで、差がつきます。

また、商品やボリュームだけではなく、お客様の悩みや目標に寄り添ったアフターケアやフォローの提案ができるかどうかで、差がつきます。

提案の差別化をするためには、まず、お客様のことをよく知ることが大切です。お客様の年齢や性別、職業や趣味、悩みや目標などを聞いて、共感や信頼を築きましょう。

次に、お客様にとってのメリットや感動を伝えることが大切です。

お客様がどうなりたいか、どう感じたいかを考えて、そのために必要な商品やサービスを提案しましょう。

最後に、提案の差別化をするためには、自分のこともよく知ることが大切です。自分の強みや特徴、得意なことや好きなことを明確にして、それを活かした提案をしましょう。

提案の差別化をすることで、お客様に選ばれるだけでなく、リピートや口コミにもつながります。提案の差別化は、美容院やマッサージなどのサービス業だけでなく、

どんな業種や業界でも必要なスキルです。提案の差別化を身につけることで、自分の価値を高め、競争力を強化しましょう。

顧客はもっと似合うものがあるならスタイルチェンジしたいと常に思っています

お客様の心をつかむ提案のコツ 美容師として、お客様に新しいスタイルや商品を提案したいと思ったことはありませんか?

でも、提案しない理由があるのもわかります。技術ができるか不安だったり、断られるのが怖かったり、お客様の反応が読めなかったり・・・。

そんな不安や恐れは、いつまでも消えないものです。

でも、それを理由に提案をしないのは、もったいないです。

提案は、お客様に喜んでもらうためにも、自分の成長のためにも、必要なプロの仕事なのです。

提案をするためには、まず、自分に自信を持つことが大切です。

自分の技術や知識、経験や感性を信じて、お客様に伝えることができます。

もちろん、失敗することもあるかもしれませんが、それも勉強です。

失敗から学び、次に活かすことができます。

提案をすることで、自分のスキルやセンスも磨かれます。

次に、お客様にメリットを伝えることが大切です。お

客様は、今のスタイルに不満はないにしても、もっと似合うものがあるならスタイルチェンジしたいと常に思っています。

美容院に通うお客さんの気持ちを表す画像

そのためには、お客様の髪質や顔型、ライフスタイルや好みなどを考慮して、最適なスタイルや商品を提案することができます。

お客様がどういうイメージになりたいか、どういう印象を与えたいかを聞いて、それを実現する方法を提案しましょう。

最後に、お客様とのコミュニケーションを大切にすることが大切です。

提案は、一方的に押し付けるのではなく、お客様との対話です。お客様の意見や感想を聞いて、共感や信頼を得ましょう。

また、提案した後も、お客様の満足度や効果を確認して、アフターケアやフォローをしましょう。

お客様との関係を深めることで、リピートや口コミにもつながります。

提案をすることで、お客様に選ばれるだけでなく、自分の価値を高めることができます。

提案は、美容師のプロとしての責任でもあります。お客様にとっての最善の選択を提案することで、お客様の笑顔を増やしましょう。

時代に合わせるOODAループ

変化に対応して成果を上げるOODAループ ビジネスの世界では、常に変化に対応しなければなりません。

市場のニーズや競合の動き、技術の進歩など、刻一刻と変わる状況に適応して、成果を出すことが求められます。

そのためには、OODAループというフレームワークを使うことが有効です。

OODAループとは、観察、状況判断、意思決定、行動の4つのステップを素早く繰り返すことで、変化に対応して成果を得る方法です。

このフレームワークは、アメリカ空軍の戦闘機パイロットが考案したもので、戦闘の勝敗を左右するスピードと正確さを高めることができます。

現在では、多くの企業や組織が、ビジネスの現場でOODAループを活用しています。

OODAループの4つのステップは以下の通りです。
観察:状況や情報を収集し、分析します。自分の立場や目標、顧客のニーズや課題、競合の戦略や強みなどを観察します。

状況判断:観察した情報をもとに、自分の状況や方向性を判断します。自分の強みや弱み、機会や脅威、優先順位や目標などを明確にします。

意思決定:状況判断した結果をもとに、行動することを決めます。最適な選択肢や計画、予測や仮説などを作ります。

行動:意思決定したことを実行します。計画通りに行動し、結果やフィードバックを得ます。

OODAループは、一度だけではなく、継続的に行うことが重要です。状況が変われば、観察からやり直し、状況判断、意思決定、行動を素早く更新します。

このようにして、変化に対応して成果を上げることができます。

OODAループは、成果を出すだけでなく、自走できる組織を作ることにも効果的です。

OODAループを使うことで、個人が自ら考えて動くことができます。また、チームや組織も、OODAループを共有することで、情報の共有や連携がスムーズになります。

OODAループは、変化の激しい今の時代において、成果を出すための必須のフレームワークです。

OODAループを美容師にも活用できる

美容師にとって、OODAループは次のように当てはめることができます。

★観察:お客様の髪や顔、服装やアクセサリーなどを観察し、その人の雰囲気や好みを把握します。

また、カウンセリングや会話を通じて、お客様の希望や悩み、目的や予算などを聞き出します。

さらに、最新のヘアトレンドや技術、商品などを常にチェックしておきます。

★状況判断:観察した情報をもとに、お客様にとって最適な髪型やスタイルを考えます。

お客様の髪質や顔型、ライフスタイルやイメージに合わせて、提案する内容や方法を決めます。

また、自分の技術や知識、経験や感性を活かして、オリジナルな提案をします。

★意思決定:状況判断した結果をもとに、お客様に提案することを決めます。

提案する髪型やスタイル、カラーやパーマ、商品やサービスなどを具体的に決めます。

その際、お客様にメリットや感動を与える要素を加えます。

例えば、お客様の魅力を引き出すカラーや、お客様のライフスタイルに合わせたヘアケア商品などです。

★行動:意思決定したことをお客様に提案します。

提案する内容や理由を分かりやすく説明し、お客様の質問や疑問に答えます。

お客様の同意を得たら、提案した通りに髪型やスタイルを作ります。その際、お客様の反応や感想を確認し、必要に応じて微調整をします。

最後に、お客様に仕上がりを見せて、喜んでもらいます。

OODAループは、一度だけではなく、継続的に行うことが重要です。

お客様の状況やニーズが変われば、観察からやり直し、状況判断、意思決定、行動を素早く更新します。このようにして、お客様に満足してもらい、リピートや口コミにつなげることができます。

UR-Uオンラインスクールでは提案力が身につく

美容師さんは、お客様に髪型や商品を提案することが仕事の一部です。

しかし、提案することが苦手だったり、効果が出なかったりすることもあります。

そんな美容師さんにおすすめなのが、UR-Uオンラインスクールです。

UR-Uオンラインスクールでは、美容師×マーケティングという視点で、提案力を身につけることができます。

提案力とは、お客様のニーズや課題を見抜き、解決策や価値を伝えることです。

提案力があれば、お客様に喜ばれるだけでなく、売り上げにも繋がります。

UR-Uオンラインスクールでは、提案力を高めるための情報を豊富に提供しています。

例えば、お客様の心理や動機を理解する方法、お客様とのコミュニケーションのコツ、などです。

UR-Uオンラインスクールに参加した人の6割は、所得を向上しています。わたしもその一人です。

UR-Uオンラインスクールは、美容師さんの提案力を向上させるための最適な学びの場です。
提案力を磨くことで、お客様に選ばれる美容師さんになりましょう。

▶無料体験で提案について学んで見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました