URUオンラインスクール【実体験】入学して分かった日本のやばい未来。スキルを今すぐ身につけよう。

ビジネス

今回はUR-Uのビジネスの基礎

【week2】過去3倍大リストラ時代【黒字でもリストラ?】

について、記事を書いていこうと思います。

少し暗い内容になりますが、この内容をきちんと受け止め、これからどうするか真剣に考えるようになれました。

世はリストラ時代

近年、ビジネスの運営方法に大きな変化が見られます。これは、新しいテクノロジーの出現や顧客の要求の変化などが原因です。

競争が激しく変化し続ける市場で成功するために、企業は事業を改善しなければならないのです。

特に、顧客のニーズに合わせて、素早く効率的に仕事をすることが重要になっています。

そのために、企業は人員や組織の見直しを行い、必要に応じてリストラを行っているのです。

リストラとは、人員や部門などを見直して、コスト削減や生産性向上を目的として組織改編を行うことです。

このプロセスは近年、なんと3倍に増えました!!

企業が顧客ニーズに応え、機敏性と効率性を維持するためには、時には厳しい判断を下さなければなりません。。

【老後2,000万円問題】

老後に快適な生活を送るためには、たくさんお金が必要です。しかし、年をとると収入が減ってしまい、生活費を賄うのが大変になります。

さらに、高齢者には健康に関する問題もあり、医療費がかさむこともあります。

そして、最近では日本では物価が高く、年金などの収入が足りなくなることもあるため、高齢者の生活が苦しい状況になっています。

そこで、老後に必要なお金を計算してみると、約2000万円必要だと言われています。

このお金は、家賃や医療費、食費などの必要な経費が含まれています。

しかし、日本の高齢者の40%近くは、この基準を下回る生活を送っており、この問題は深刻です。

高齢者の生活を守るために、政府は年金制度や介護保険制度を整備しています。しかし、これらの制度だけでは十分ではありません。

個人の努力も必要で、若いうちから貯金をしたり、資産運用を考えたりすることが大切です。また、地域の支援や家族の協力も重要です。

この問題は、高齢者だけでなく、若い世代にも影響を与えます。

高齢者が生活苦に陥れば、子供や孫が支援することになり、経済的な負担が増えます。この問題を解決するために、社会全体で取り組むことが必要なのです。

2050年には肩車時代!?

高齢化が進む中、私たち若い世代がおばあちゃんやおじいちゃんを支えることが必要な時代がやってきます。

時代を振り返ると、1962年には胴上げをして多くの若者たちが高齢者を支えていました。

しかし、現代の2012年には、おばあちゃんやおじいちゃんを騎馬戦のように肩車することは重荷と感じる若者も増えています。

そして、2050年には1人の高齢者を1.2人の若者が支えることになると予測されています。

【トヨタは終身雇用は無理だと発言している。】

トヨタは世界的に有名な自動車メーカーの一つであり、終身雇用を続けることは非常に難しいということを知っています。

なぜなら、仕事の形態が変わったり、新しい技術が登場したり、世界中の企業との競争がますます激しくなったりしているからです。

そのため、トヨタは従業員を削減したり、福利厚生を減らしたりして、労働力を調整することが必要になっています。

しかし、長年にわたってトヨタで働いている人たちにとっては、この状況は大変厳しいものです。

現在のトヨタにとっての課題は、変化し続ける市場で競争力を保ちながら、人材を維持することです。

そのためには、従業員のスキルアップやキャリアアップの機会を提供することが必要不可欠です。

トヨタは、労働者の福利厚生や労働条件の改善、またはワーク・ライフ・バランスの充実など、さまざまな面で改善を進めているようです。

現在の状況は責任のなすりつけあい。

現代においては、責任をなすりつけ合うようになっていることが問題となっています。

政府は老後には2000万円が必要ということを言い、企業に手を貸すよう求めますが、企業側は外国人労働者が安く、優秀であるため、手間がかかる人材やスキルのない人材に対しては雇用を見送る傾向にあります。

さらにはAIに業務を任せることも増えています。

私たちは、これらの状況に気づかず、週末には友人たちと気楽に飲みに出かけ、上司への不満を漏らしていることが多いです。

しかしこのままでは、数年後には外国人ばかりが働くようになり、自分たちの居場所が危うくなってしまう恐れがあります。

今後は、個人も含めて社会全体での協力が必要であり、自ら学び成長し、時代の変化に対応する必要があります。

【今後大企業がリストラの嵐】

ビジネスやテクノロジーの世界は急速にどんどんと進化しており、競争に勝ち残るためには、企業は変化を追いかけなければなりません。

例えば、お客様や業界の変化に対応するために、仕事のやり方を変えたり、新しい技術を取り入れたり、考え方を改めたりすることが必要なのです。

この変化には、仕事を効率化することやコスト削減、新しい技術の採用などが含まれます。

しかしながら、人員削減や解雇も必要になることがあるかもしれません。

このような決断はどんな企業にとっても困難なことです。

環境が変化する中で、企業が存続するためには、変化に合わせて行動することが不可欠なのです。

【これから必要な人材とは】

将来的には、人材の需要はますますテクノロジーによって促進されると言われています。

テクノロジーが進歩するにつれて、企業が有能な従業員を採用して維持するための新しい機会と課題が生まれます。

企業は、急速に変化する環境で競争力を維持するために、スキルと専門知識の適切な組み合わせの開発に集中する必要があると言われています。

特に、企業は多才で、新しいテクノロジーに迅速に適応できる人材を探す必要があります。

また、戦略的に考えることができ、テクノロジを使用してビジネス プロセスを改善する方法を理解している必要があります。

さらに、企業は、他の部門や利害関係者と協力して作業できる、優れたコミュニケーション スキルを備えた人材を探す必要があります。

企業は創造的な問題解決者であり、新しいテクノロジーを学ぶことに情熱を持っている人を探しています。

【これからの社会に必要な適応力】

「適応力」とは、新しい環境に対応するための大切な力です。

特に、仕事の現場では、新しい場所ややり方にすばやく適応することが求められます。

しかし、最近では、適応力がますます重要視されています。

これは、技術革新によって新しいサービスや製品が次々と登場することや、未曾有の災害が起こるなど、予測不可能な変化が生じることが多いためです。

また、変化が激しい環境では、ストレスを感じやすくなります。

ストレスは、身体的・精神的な問題を引き起こす可能性があり、仕事やプライベートに支障をきたすことがあります。

そのため、適応力を身につけることは、ストレスをためないための有効な手段の一つなのです。

適応力を身につけるには、新しいことに積極的にチャレンジすることが大切です。

また、自分自身を客観的に見つめ、自己評価を正しく行うことも必要です。

さらに、他人の意見やアイデアに対しても開かれた心を持ち、協力することができることも適応力を高めるために重要です。

適応力を身につけることは、ビジネスにおいてもプライベートにおいても、有益なスキルとなります。

未来を見据えた時、変化が激しい社会では、適応力を身につけることがますます重要となることが予想されます。

【固定概念を捨てる】

「柔軟な思考力」とは、古い考え方にとらわれず、新しいアイデアを生み出すための力です。この能力は、職場や学校、家庭や人間関係において、非常に重要なものとなっています。

なぜなら、柔軟な思考力を持つことで、自分自身の成長や、新たなアイデアを生み出し、よりよい結果を得ることができるからです。

柔軟な思考力を持つことで得られるメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • 「他の人と違うアイデアを生み出せる力」
  • 自分の意見を大切にして、新しいことに挑戦することができる力
  • 失敗しても、めげずにまたチャレンジすることができる勇気が出てくる力

「他の人と違うアイデアを生み出せる力」

まず一つ目は、「他の人と違うアイデアを生み出せる力」です。

柔軟な思考力を持っている人は、自分の古い考え方にとらわれず、新しい視点や考え方を取り入れることができます。

そうすることで、他の人が思いつかないような独創的なアイデアを生み出すことができ、それによって自分自身や周りの人たちを驚かせることができます。

自分の意見を大切にして、新しいことに挑戦することができる力

二つ目は、「自分の意見を大切にして、新しいことに挑戦することができる力」です。

柔軟な思考力を持つことで、自分の意見や考え方を大切にし、それを表現することができます。

そして、それに基にして、新しいことに挑戦することができるのです。

新しいことに挑戦することで、自分自身の成長を促し、新しい経験を得ることができます。

失敗しても、めげずにまたチャレンジすることができる勇気が出てくる力

三つ目は、「失敗しても、めげずにまたチャレンジすることができる勇気が出てくる力」です。

柔軟な思考力を持つことで、失敗を恐れずにチャレンジすることができます。

失敗したとしても、そこから学びを得て、再び挑戦することができるのです。そうすることで、自分自身を成長させることができます。

柔軟な思考力を持つことで、自分自身を成長させ、周りの人たちに新たなアイデアを提供することができます。

そのためには、自分自身の考え方に柔軟性を持ち、新しい視点を取り入れることが必要です。

これからの社会を生き抜くには、「学び」が必要

今後社会で生き抜いていくためには、独学だけでは限界があります。

1人で勉強すると挫折しやすく、身に付かないことも多いからです。

だからこそ、学び続けることが重要で、自己成長を続けることで、社会に必要な人材として活躍できる可能性があると言えます。

UR-Uビジネススクールは、学び続けたい人が集まるスクールです。

ネットなどでは手に入らない情報や、有益な情報がたくさんあります。

新しい環境にチャレンジする適応力や柔軟な思考を深く学ぶことも出来ます。

一緒に頑張って学び、自己成長を目指しましょう。

スキルを身につけ、学びたい方はこちら。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました