オンラインサロン【おすすめ】今までのやり方は通用しない!?革新的な時代に適したマーケティング手法

ビジネス

今回は【第二期WEEK3】マーケティングは〇〇〇! この基礎知識を知らないから99%が失敗を学んでいきます。

昔と現代では、時代の変化を感じることができます。1900年ごろのマーケティングでは、価格を下げることが主な戦略でした。

しかし、現在ではAIDMA(Attention, Interest, Desire, Memory, Action)を活用することが非常に重要だと学びました。

この記事を読むことで得られるメリットは以下の通りです:

☑ 短時間でマーケティングの基礎知識を身につけられます。

☑ マーケティングがどのように変化してきたかが理解できます。

☑ マーケティングを活用して集客を行いたいという意欲が湧いてきます。

↓↓↓

 ╲無料期間でマーケティングを学ぶ/

 昔のマーケティング

マーケティング1.0は、「製品中心のマーケティング」として知られており、1900年代には需要が供給を上回る状況がありました。

この時代には、製品をより安価に提供すれば、それだけ多くの顧客が購入してくれるという概念が浸透していました。

マーケティング1.0では、企業は製品の価格を下げることで、より多くの顧客を獲得する必要がありました。

バネをイメージしてみてください。バネを強く押すと、その反動で伸び縮みしますよね。

同じように、価格を大幅に抑えることで、多くの顧客を引き寄せることができる戦略です。

すなわち、価格弾力性の仕組みを利用して需要を増やすことが、マーケティング1.0の主要な考え方でした。

この時代の企業は、製品の品質や機能よりも価格に注力し、競争優位性を確保することを目指しました。

この時代のマーケティングは、マーケティング1.0と呼ばれています。

マーケティング1.0は、製品中心のアプローチであったため、企業は自社の製品を開発し、その製品を市場に投入することに重点を置きました。

この時代の企業は、市場ニーズや顧客の要求を考慮せず、製品の開発や販売に集中しました。

しかし、このアプローチは、市場競争が激化するにつれて限界に達し、顧客ニーズを満たすためには、製品の品質や機能だけでなく、顧客との関係構築も重要であることが認識されるようになりました。

ガリガリ君の一例

ガリガリ君の価格を60円から70円に値上げしましたが、意外なことに販売本数は変わらりません。

すると実際には70円で販売している方が利益があります。

この結果から、価格を下げることが必ずしも効果的なマーケティング手法ではないことを認識できます。

– 1970年頃

 

1970年代に入ると、技術の進歩により、製品をより安価に生産できるようになり、市場競争が激化しました。

同じような製品がいっぱい市場に出回るようになり、買い手は選択肢が多くなり、よりよい製品を選ぶようになりました。

企業にとっては、単に製品を作って売るだけではなく、市場競争に勝ち残るために製品の付加価値や、顧客との良好な関係構築が必要であることが認識されました。

この時代のマーケティングは、マーケティング2.0と呼ばれています。

製品中心のマーケティングではなく、顧客中心のアプローチが主流になりました。

企業は、顧客のニーズや要望を調査し、製品やサービスを提供することで、顧客の満足度を向上させることに注力しました。

また、ブランドイメージやマーケティング活動により、製品の付加価値を高めることで、市場競争に勝ち抜くことを目指しました。

マーケティング2.0の時代には、企業は製品やサービスを提供するだけでなく、顧客との関係構築にも重点を置きました。

顧客との長期的な信頼関係を築くことにより、顧客ロイヤルティを高め、競合他社よりも優位に立つことができます。

現代のマーケティングでは、マーケティング2.0の考え方が一般的になっていますが、テクノロジーの進歩や市場環境の変化により、常に進化し続けています。

企業は、常に市場動向や顧客ニーズに敏感に反応し、最新のマーケティング戦略を開発して、市場競争に勝ち抜く必要があります。

2000年頃

インターネットの普及により、消費者が得られる情報量は格段に増え、企業にとってもマーケティング活動において重要なツールとなりました。

このため、企業は積極的にインターネットを活用したマーケティング戦略を策定するようになりました。

同時に、企業の中には環境や教育などに取り組む姿勢を見せるものも現れました。

2010年頃

SNSの普及により、お客様自身が広告の一部となる時代が訪れました(5A)。

以前は、商品を売り込むことが勝負の鍵でした。

従来の流れは、認知→訴求→調査→行動という4つのステップでしたが、最近では更に「推奨」する必要性が生じてきました。

この推奨とは、購入後にSNSを通じて拡散されることです。

具体的には、次のようなプロセスが重視されるようになりました:

  1. 認知(知った):商品やサービスの存在に気づく。
  2. 訴求(魅力的だ):商品やサービスの魅力を伝える。
  3. 調査(確信した):商品やサービスについての情報を得て納得する。
  4. 行動(購入した):商品やサービスを購入する。
  5. 推奨(推奨した):購入後にSNSを通じて商品やサービスを広める。

つまり、販売活動では購入後のプロセスも考慮する必要があります。

2020年頃

現代のビジネスにおいて、お客様との関係性は非常に重要です。

かつては、お店に行って商品やサービスを受け取り、それで終わりでしたが、今ではお客様が経営に参加し、一緒にお店を作る時代になりました。

つまり、お客様がサポーターになる時代です。

このような関係性を築くことで、お客様が自分たちが関わっているお店を選び、売上に繋がることが期待されます。

そのためには、お店がお客様の心をつかむことが必要です。

お店は、お客様が求める商品やサービスを提供するだけでなく、お客様とのコミュニケーションを大切にすることが求められます。

また、お店はファン時間の争奪戦を行う必要があります。

つまり、お店がお客様にとって魅力的な存在となり、その時間を過ごすことが楽しいと思ってもらうことが大切です。

お店がファンを獲得することで、囲い込みが生まれ、お客様はお店に忠誠を誓うようになります。

以上のような取り組みにより、お店はお客様との関係性を深め、ファンを獲得し、売上を伸ばすことができます。

お店とお客様の関係性は、今後ますます重要になっていくでしょう。

2Pから4P

過去のマーケティングでは、製品と価格の2Pが主流でしたが、時代とともに家庭に物が普及する中で、製品と価格だけでは売れなくなってきました。

ここから、流通と広告宣伝が意識されるようになり、4Pの概念が誕生しました。

つまり、「なにをいくらでどこでどうやって売るのか。」この部分が大切になってきたということです。

4Pとは、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、広告宣伝(Promotion)のことで、それぞれの要素が顧客の購買行動に大きく影響を与えます。

製品と価格は、どのような商品をどの価格で提供するかを決定する基本的な要素です。

しかし、同じ商品でも流通が異なる場合や、広告宣伝が異なる場合、購買行動に影響が出ることもあります。

流通に関しては、商品をどこでどのように販売するかが重要になります。

例えば、商品の置き場所や展示方法が変わるだけで、売り上げに大きな差が出ることもあります。

また、ネットショッピングが普及する中で、オンラインストアの構築も重要になっています。

広告宣伝に関しては、どのような方法で商品をアピールするかが大切です。

例えば、テレビCMやSNS広告などの媒体を選定し、ターゲットに向けてアピールすることで、購買行動に影響を与えることができます。

しかし、同じ媒体でも、伝え方によって効果に違いが生じることもあります。

今後も、4Pは重要なマーケティング戦略の要素として、常に進化し続けることになるでしょう。

マーケティングとは、心理学である。

AIDMAの法則は、マーケティングの手法の一つで、商品やサービスを広く知ってもらい、購入につなげるための手順を示したものです。

A(Attention):まず、人々の注意を引きます。商品やサービスを紹介する広告やポスター、チラシなどを使って、人々に商品やサービスの存在を知ってもらいます。
I(Interest):次に、人々の興味を引きます。商品やサービスの特徴やメリットを説明し、人々の興味を引きます。例えば、「この商品はこんなに使いやすいんですよ」といったように、商品の魅力をアピールします。
D(Desire):その後、人々の欲求を刺激します。商品やサービスが持つ価値や利益を説明し、人々に欲しくなるように誘導します。例えば、「この商品を使うと、あなたの生活が便利になりますよ」といったように、欲求を刺激します。
M(Memory):そして、人々の記憶に残るようにします。商品やサービスの名前やブランド、特徴などを印象的にアピールし、人々の記憶に残りやすくします。
A(Action):最後に、人々に行動を促します。商品やサービスの購入や利用を促し、人々が行動に移せるように誘導します。例えば、「今すぐお買い求めいただくと、お得なキャンペーン中ですよ」といったように、行動を促します。

AIDMAの法則は商品やサービスを広く知ってもらい、購入につなげるためには、このような手順が必要とされます。

まとめ

1900年のマーケティングは、製品の品質や機能よりも価格に注力し、競争優位性を確保することを目指しました。

1970年にになると、製品中心のマーケティングではなく、顧客中心のアプローチが主流になりました。

2010年には、認知→訴求→調査→行動という4つのステップでしたが、最近では更に「推奨」する必要性が生じてきました。

2020年になると、お客様が経営に参加し、一緒にお店を作る時代になってきました。

AIDMAの法則は、マーケティングの手法の一つで、商品やサービスを広く知ってもらい、購入につなげるためのフレームワークです。

追伸

UR-Uは、ビジネスを始めるためのマインドを学ぶことができるだけでなく、マーケティングについても深く学ぶことができます。

一般的に、ビジネスに関する本やサロンは数多く存在しますが、学んで終わりになってしまうことが多いです。

しかし、UR-Uは行動を起こす気持ちにさせてくれるプログラムです。

なぜなら、学んだ知識を実際に収益化することができるからです。

具体的には、UR-Uで学んだ内容を記事にまとめることで、最低でも2,000円の収益を得ることができます。

さらに、ストック報酬も豊富に用意されています。

収益化を詳しく説明している動画はこちら。

↓↓↓

 

だから、もっと学びたいという欲が起きてくるので、どんどんスキルが身につくことができます。

私たちと一緒にスキルを学び収益化を楽しみませんか?

↓↓↓

 ╲マーケティングを学んで収益化/

コメント

タイトルとURLをコピーしました