オンラインサロン【集客】Instagramのプロフィールが集客に与える影響を3つの実例で解説!

ビジネス

第1章. インスタプロフィールの基本と重要性

オンラインサロンのアカウントを作成する際には、アイコンやプロフィールなどを整えることが重要です。

これらの部分は、アカウントの顔となるものであり、初期設定ではなく、変更する必要があります。

プロフィールが魅力的であれば、新規参加者やファンを増やすことができます。

例えば、アイコンは自分の顔写真やキャラクター画像などを選ぶことができます。

様々なプロフィール画像

プロフィールは自己紹介やオンラインサロンのコンセプト、申し込み方法などを箇条書きで記載します。

Instagramプロフィール画像

以上のようにして、オンラインサロンのアカウントを作成しましょう。

インスタプロフィールの基本

プロフィールは、あなたのオンラインサロンに興味を持ってもらうための重要なツールです。

プロフィールは、投稿やリールなどの画面にも表示されるので、あなたのアカウントにアクセスした人が最初に目にするものです。

プロフィールが魅力的であれば、プロフィール画面を開いてもらいやすくなり、フォローしてもらいやすくなります。

また、Instagram(Meta社)は、投稿の良し悪しを評価する際に、プロフィールがタップされた回数を指標の一つにしています。

これは、プロフィールがタップされるということは、そのアカウントに興味があるということを意味するからです。

なので、プロフィールは、あなたのオンラインサロンに興味を持ってもらうための重要なツールです。

インスタプロフィールの重要性

インスタグラムでフォローされるためには、ユーザーの行動を理解することが大切です。

特にインスタのプロフィールでは、ユーザーにあなたのことを興味をもたさなければなりません。

なぜなら、ユーザーがフォローするまでに、いくつかのステップを踏むからです。

ユーザーが購買するまでの流れを表した画像

例えば、
  1. あなたの投稿を見つけて(認知)
  2. プロフィールをタップして(興味)
  3. プロフィールを閲覧し(検討)
  4. フォローするメリットを感じて(購読)

という流れです。

この興味をもたせることで、ユーザーは、検討し、購買に繋がります。

第2章.プロフィールを改善をすることで得られる効果

第2章では、プロフィールを改善することで得られる効果について説明します。

プロフィールを改善することで、あなたのサロンのターゲット層やコンセプトを明確にし、インスタユーザーに興味や信頼を持ってもらうことができます。

この章では、プロフィール改善の具体的な効果やメリットについて学びます。

プロフィール改善の具体的な効果について、以下のように説明できます。

効果①ターゲット層やコンセプトを明確化することでフォロワーの質を高める

Instagramを運用する目的は、自社の商品やサービスをフォロワーに紹介して、購入や契約につなげることです。

そのためには、フォロワーの質が重要です。

フォロワーの質が高いと、Instagramの投稿に興味を持ち、反応を示し、運用者との関係を深める人たちのことです。

例えば、運用者が商品やサービスの情報を投稿したとき、フォロワーの質が高い人たちは、いいねやコメントをしたり、質問や感想を送ったりします。

これによって、運用者とフォロワーの信頼関係が築かれ、フォロワーは運用者の提案に応えやすくなります。

なので、Instagramを運用する目的を達成するには、ターゲット層やコンセプトを明確にする必要があります。

《ターゲット層やコンセプトを、明確化するには》

詳細記事は現在作成中。

効果②興味や信頼を獲得してエンゲージメントを向上させる

Instagramで商品やサービスを売るには、エンゲージメント率が高いことが必要です。

エンゲージメント率とは、投稿に対するフォロワーの反応の割合です。

  • 反応とは、いいねやコメントなどです。
  • エンゲージメント率は、フォロワー数やインプレッション数などで割って計算します。

エンゲージメント率が高いことの理由は、フォロワーの関心や親密度を測ることができるからです。

例えば、フォロワー数が多くても、エンゲージメント率が低いということは、フォロワーがあなたのプロフィールに興味がないということです。

このようなフォロワーは、商品やサービスを買う可能性が低いです。

逆に、エンゲージメント率が高いということは、フォロワーがプロフィールに関心があり、信頼しているということです。

このようなフォロワーは、商品やサービスを買う可能性が高いです。

ですから、Instagramで商品やサービスを売るには、エンゲージメント率が高いことが必要です。

第3章. インスタプロフィールの事例で学ぶ

第3章では、インスタプロフィールの事例で学ぶことについて説明します。

インスタプロフィールを改善したサロンの実例を3つ紹介し、それぞれのプロフィールの特徴や効果を分析します。

実例①は本田健さんのインスタ

本田健さんは、お金や幸せに関するる著書や動画で有名な人気作家です。

彼のプロフィール写真は、本田健さんが自然な笑顔を見せています。

本田健プロフィール画像

彼のプロフィール文では、「ユダヤ人大富豪の教え」など実績を挙げています。

また、彼の著作シリーズは累計800万部を超えており、権威性が高いこともわかります。

リンク先では、LINEやFacebook TikTok そしてオンラインサロンなどの一覧ページがあります。

実例②は堀江貴文さんのインスタ

言わずと知れた、実業家。著作家でもあり、投資 タレントなど幅広く活動されています。

堀江貴文さんのプロフィール写真はサンタ姿になっています。

堀江貴文のプロフィール画像

季節によって変えているのでしょう。とても親しみを感じます。

ユーザーネームも分かりやすいですよね!

プロフィール文は英語で書かれています。海外のユーザーとつながりやすくなりまね。

翻訳をタップすると、日本語も出てきます。

リンク先には、オンラインサロンなどの様々なサービスが表示されるので、とても参考になります。

実例③は朝倉匠子さんのインスタ

朝倉匠子さんは元タレントの方です。

インスタを見てみると、プロフィール画像は美しい姿ですね。

朝倉匠子のプロフィール画像

プロフィール文は自分が何者かなのか、書かれています。

リンク先には、朝倉匠子さんが主催のオンラインサロン 朝倉匠子エイジング研究所につながります。

朝倉匠子の健康美容情報を中心とした生配信などがあり、いつまでも美しくなりたい女性向けサロンですね!

これらの実例から、あなたのサロンに合ったプロフィールの作り方や改善のポイントを学びます。

第4章. インスタプロフィールの効果測定と改善の継続

第4章では、インスタプロフィールの改善効果をどのように測定し、継続的に最適化するかについて説明します。

まず、インスタプロフィールのパフォーマンス分析方法を紹介します。

インスタの組み込み機能や外部ツールを使って、プロフィールのアクセス数やフォロワー数などの指標を把握する方法を学びます。

次に、目標に合わせたプロフィール改善方法を解説します。

インスタプロフィールのパフォーマンス分析方法

分析にはインサイトを使用します。

インサイトはインスタが提供している公式の分析析機能です。

※スマホでインサイトを見る記事は現在作成中。

インサイトを使えば、アカウントを伸ばしていくために重要な数字を確認できます。

インサイト画像

引用:【2023年版】Instagramインサイトの分析・解析方法を徹底解説

  • 例えば、
    保存数:フォロワーから見てもっとフォローしたい人が多いかどうか
  • ホーム数:フォロワーから見てもっと見たい人が多いかどうか
  • リーチ数:フォロワーから見てもっと興味を持ってもらえるような投稿をしたかどうか

これらの数字はアカウント運用の成否に大きく影影響します。

高ければ高いほど強み

(伸ばすべき数値)

低ければ低いほど弱み

(改善すべき数値)

がわかります。

※インサイトの使い方についての記事は現在作成中。

目標に合わせたプロフィール改善方法

ここでは、プロフィール改善方法について、お伝えしていきます。

  • インスタのアイコンを変える。
  • ユーザーネームの改善方法
  • フォローされるメリットを書く。

ではひとつずつ見て行きましょう!

先ずはインスタの顔であるアイコンを変えて興味を持ってもらう。

インスタのアイコンは、自分の発信内容を伝える重要な要素です。

なぜなら、アイコンはフォロワーに最初に目に入るものであり、興味を引くかどうかに影響するからです。

例えば、企業やブランドの場合は、ロゴをアイコンにすることで、認知度や信頼感を高めることができます。

Panasonicのインスタプロフィール画像

また、アイコンは小さく表示されるので、画質が良くてはっきりした写真を選ぶことが大切です。

インスタのアイコンは、自分の発信内容を伝える重要な要素なのです。

アイコンはココナラが便利

ココナラには260万人を超えるクリエイターが在籍しており、様々な絵柄のイラストを提供しています。

例えば、

  • 好きな絵柄が見つかりやすい
  • 価格交渉がしやすい
  • 購入者に丁寧に対応してもらえる

といったメリットがあります。

また、ココナラでは、高クオリティなアイコンを低コストで手に入れることができます。

なぜなら、ココナラでは価格設定の最低額が500円であり、クリエイターは評価を得るために安く提供しているからです。

ココナラ予算画像

例えば、

  • 企業やブランドのロゴ
  • キャラクターやペットの似顔絵
  • SNSやブログのプロフィール画像

といったアイコンを安くて丁寧に作成してくれるクリエイターがたくさんいます。

ココナラ一覧画像

なので、予算に合わせて高クオリティのアイコンを手に入れることができます。

ユーザー名を改善して印象を深めてもらう。

ユーザーネームは、検索しやすいものにすることが大切です。

なぜなら、ユーザーネームはインスタで自分を見つけてもらうためのキーワードになるからです。例えば、

  • 短く簡潔なユーザーネームは、検索ミスを防ぎます。
  • 記号を多用しないユーザーネームは、キーボードの切り替えを省きます。
  • アンダーバーを重ねないユーザーネームは、数える手間を省きます。

といったメリットがあります。

例えば、先程の堀江貴文さんのユーザー名は、とても覚えやすいですよね!

堀江貴文のインスタユーザーネームの画像

また、魅力的なユーザーネームだと、印象を深めるので、ぜひ改善してみましょう!

ユーザーネームの変更方法

ユーザーネームは、自分の好きなものに変更できます。

スマホから変更する場合は、プロフィール画面の「プロフィールを編集」をタップして、

インスタ ユーザーネーム変更手順を表す画像①

「ユーザーネーム」の欄に新しいユーザーネームを入力して保存します。

インスタユーザーネーム編集画像

PCから変更する場合も同様にプロフィール画面の

「プロフィールを編集」をクリックして、「ユーザーネーム」の欄に新しいユーザーネームを入力して保存します。

といった手順があります。

ユーザーに検索してもらいやすいように、イメージを膨らませながら、ユーザーネームを決めてみましょう。

プロフィールにはフォローするメリットを書いて興味を持たせる

プロフィール文には、フォローするメリットを書くことが大切です。

これは、あなたのアカウントが何屋なのかだけでは、フォローしてもらえない可能性があるからです。

例えば、「フォローすると、毎日役立つスキルの情報が手に入ります」と書くと、フォローすると何か得があると感じさせることができます。

インスタプロフィールの参考事例の画像

プロフィール文には、フォローするメリットを書くことが大切ですということをぜひ改善してみてください。

第5章.さいごに。

これまで、インスタのプロフィール改善について、お伝えしてきました。

プロフィールはとても重要な役割をもっています。

ぜひ試行錯誤をしてプロフィールを改善し、ユーザーに興味を持ってもらうように、挑戦してみてください。

しかし、自分でプロフィールを作るのが難しいと感じる人や、インスタを管理する時間がない人もいるでしょう。

そんな人には、マデサポがおすすめです。

MDSは、インスタの運用をサポートしたり、運用自体を代行してくれる会社です。

時間と労力を節約できるだけでなく、フォロワーも増やしてくれます。

フォロワーが増えれば、商品やサービスに興味を持つ人も増えます。

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