ビジネススクール【おすすめ】売り込みに疲れたあなたへ。ブランディングの基礎の大切さを学べます。

ビジネス

物を売る際、単に「数うち当たれ」が重要だと思っていましたが、今回の「week8」ブランディングの基礎理解を通じて、それは間違いであり、実はブランディングの向上が重要だということを学びました。

今回の学びはすごく価値があり、成果につながる大きな転機となると確信しています。

これを活かすことで、より良い結果を得ることができます。

╲無料期間を使って学んで見る/

■マーケティングとは恋愛のようなもの!?

マーケティングは、商品やサービスを販売するための手法や戦略のことです。

恋愛のような要素も含まれるかもしれませんが、広告やPR、ブランディングといった要素を組み合わせて、顧客の関心や支持を得ることを目指します。

広告は自ら積極的にアプローチする方法であり、言い方が悪いかも知れませんが、ナンパのようなイメージがあります。

一方、PRは相手から好意的な反応を引き出す方法で、相手からアプローチされることを目指します。

ブランディングは、自らの商品やサービスの魅力を高め、相手から自然な形で好意を抱かれることを目指します。

だから、販売を促す広告よりも、相手を魅了し購買に結びつけるブランディングの方が収益化に有効です。

■ブランディングがあれば営業は要らない

ブランディングをすると、同じような商品やサービスと比べられなくなります。

普通、商品を選ぶ時は、値段や使い方、見た目などを比べて決めますよね。

でも、ブランドが強くなると、商品を買う理由が違ってきます。

「このブランドが好きだから」

「このブランドなら信頼できるから」

という感じで、ブランドが大切になってきます。

例えば、Appleの製品だったら、他のパソコンやスマートフォンと性能や値段を比べると、劣っていることもあります。

でも、多くの人は、

「iPhoneだから」

「macだから」

という理由でAppleの製品を選びます。

ブランドを作ると、商品やサービスが消費者の心に残りやすくなって、何度も買ってくれるようになります。

だから、同じような商品やサービスと比べられずに、自然にその商品やサービスを選んでくれるようになるのです。

■売りたいのであれば商品を売るな

Marketing、Advertising、PR、そしてBrandingという言葉は、企業がお客さんとの関係を作るために使う方法です。

Brandingは、企業が提供する価値を明確にし、お客さんから信頼と好意を得ることができる方法の一つです。

広告は、たくさんの人に商品やサービスを知ってもらうために使います。

PRは、企業の活動や商品やサービスが、他の人たちから認められるようにする方法です。Marketingは、商品やサービスをたくさん売るためのアイデアを考えます。

Brandingが成功すると、お客さんは自然とその商品やサービスを選ぶようになります。

お客さんは、企業が提供する価値を理解し、自分に合っていると感じるようになるからです。

その結果、他の企業と比べなくても、企業の商品やサービスを選ぶようになるのです。

つまり、Brandingは、企業がお客さんに好かれ、選ばれるための大切な手段です。

お客さんが自然と企業の商品やサービスを選ぶようになることで、企業は長い期間成功することができます。

・コーポレートブランディング

コーポレートブランディングは、企業が自分たちのブランドを作って、企業の価値を高めることを言います。

例えば、商品やサービスの宣伝とは違って、企業全体のイメージを良くすることが目的なのです。

これは、ヒト・モノ・カネ・情報に続いて、ブランドが第5の資源と認識されるようになってきているのです。

つまり、ブランドは企業にとって大切な資産の一つなのです。

コーポレートブランディングは、消費者に企業を認識してもらうためにとても重要です。

例えば、企業のロゴやキャッチフレーズ、価値観に基づいて、消費者は企業を認識しています。

だから、企業は、消費者にいい印象を与えて、信頼を得ることが大切です。

企業は、コーポレートブランディングを通じて、自分たちの価値観や目標を消費者に伝えることができるのです。

これによって、消費者は、企業が提供する商品やサービスだけでなく、企業自体に好感を抱くようになります。

また、コーポレートブランディングは、企業が長期的に成功するために必要なことでもあります。

企業は、コーポレートブランディングを通じて、消費者に必要な情報を提供することができます。

これによって、企業の存在や提供する価値が広く知られるようになり、企業の競争力を向上させることができるのです。

・プロダクトブランディング

「ブランディング」というのは、商品を「ブランド」として構築することを言います。商品のブランドを確立するために行うことを、「プロダクトブランディング」と呼んでいます。

商品を買う前に、消費者は色々と考えたり、比較検討をしますよね。

商品の良さだけでなく、パッケージや商品名、宣伝方法なども大切なのです。

それらがブランドのコンセプトに合っていないと、消費者の興味を引くことができません。

また、商品の品質や違いがわからない場合、他の商品と同じくらいの価値しかないと思われてしまいます。

商品ブランディングは、商品の特徴だけでなく、パッケージや商品名、宣伝方法なども、ブランドのコンセプトに合わせて作ることが大切です。

そうすることで、他の商品との違いをアピールすることができます。

そして、消費者がその商品の違いに価値を見出すようになれば、商品のブランドを確立することができます。

商品ブランディングは、とても大切なことなんです。

正しく行うことで、商品の競争力が上がり、消費者に自分たちの商品の価値を伝えることができます。

消費者が商品に心を掴まれることができれば、商品を長期的に成功させることができます。

・マーケティングブランディング

マーケティングブランディングとは、企業や商品、サービスなどについて、人々がどういうイメージを持つかを決めるための作戦のことです。

マーケティングブランディングでは、商品やサービスの特徴や価値を伝えて、企業や商品、サービスの価値を高めます。

また、企業や商品、サービスのイメージを一貫して描くことや、コンセプトを明確にすることで、人々が知ってくれるようになることも大切です。

マーケティングブランディングのやり方には、ロゴやキャッチコピーのデザイン、広告やプロモーション、社員のトレーニングやマニュアル作りなどがあります。

これらの方法を使って、企業や商品、サービスのイメージを作って強化することができます。

マーケティングブランディングは、企業や商品、サービスの競争力を上げるためにも役立ちます。

独自のイメージを持った企業や商品、サービスは、人々に魅力的に見えるだけでなく、競合他社との差別化を図ることもできます。

つまり、マーケティングブランディングは、企業や商品、サービスの価値を高め、人々によい印象を与えるための重要な作戦のひとつです。

企業が成功するためには、商品やサービスの質だけでなく、マーケティングブランディングにも力を注ぐことが欠かせません。

・セールスブランディング

セールスブランディングとは、企業が製品やサービスを売る際に、消費者に自社のブランド価値を認知してもらうことを目的とした戦略です。

例えば、有名なアパレルブランドがあるとします。

そのブランドがあると、同じようなデザインの服でも他のブランドよりも高い価格で売れたり、人々がそのブランドの製品を好んで選んだりすることがあります。

これがブランド価値の力です。

セールスブランディングでは、製品やサービスを売るだけでなく、消費者に自社のブランド価値を伝えることが重要です。

広告やプロモーション活動を通じて、企業のブランドイメージを消費者にアピールすることが一般的です。

また、セールスブランディングは、顧客との関係構築にも役立ちます。

顧客が企業のブランド価値を認知することで、製品やサービスを購入するだけでなく、継続的に利用する可能性が高くなります。

また、顧客が企業のブランドに愛着を持つことで、口コミやSNSなどでの拡散効果も期待できます。

だかららセールスブランディングは、企業の売り上げを伸ばすために欠かせない戦略の一つです。

消費者に自社のブランド価値を伝え、顧客との関係を構築することで、競争力を高めることができます。

■ブランディングが無いと負のスパイラル

この世の中には、たくさんの企業がありますが、5年続いて5億円以上の売り上げを達成しているのは、たったの1.2%だそうです。

つまり、100社設立しても成功するのは1社だけということになります。

成功する企業には、ブランディングというものが大切だということが分かっています。

ブランディングとは、自分たちの商品やサービスを他の企業と差別化することで、自分たちの会社を認知してもらうことです。

ブランディングがないと、同じ商品でも価格競争になってしまい、自社のコストが上がってしまいます。

そのため、利益が下がり、結果として潰れてしまうことがあります。

だから、商品やサービスだけでなく、自分たちの会社をしっかりとアピールすることが大切なのです。

付加価値とは?

付加価値は、商品やサービスが持つ特別な利点や魅力を指します。

例えば、シャングリラのラテが1,000円で一般的なラテが500円なら、価格には500円の差があります。

この差が付加価値となります。

ブランディングは、顧客に付加価値を感じさせることを目指します。

もうひとつの例で例えると、渋谷の料亭では、特別な牛丼が提供されますが、その価格は2万円もします。

具体的にお客さんの目の前で、牛丼を作っているところを見せるのです。

通常の牛丼は400円程度で食べられますが、この料亭の牛丼は特別な体験や高級感を提供しています。

このように、一般的な牛丼よりも、顧客に満足させる体験をさせることで付加価値が生まれるのです。

まとめ

ブランディングは、自らの商品やサービスの魅力を高め、相手から自然な形で好意を抱かれます。

ブランディングを高めることで、「iPhoneだから」「macだから」という理由で選ばれるようになります。

商品ブランディングは、とても大切なこと。正しく行うことで、商品の競争力が上がり、消費者に自分たちの商品の価値を伝えることができます。

ブランディングは、顧客に対して付加価値を体験させることで大きな利益をつくることもできます。

追伸

UR-Uでは、ブランディングに関する知識を豊富に学ぶことができます。

ただし、学んだだけで終わるのではなく、UR-Uではアウトプットすることを奨励しています。

UR-Uで学んだことを記事を投稿すると、2,000円の報酬が得られるため、学ぶことが楽しくなり、積極的に行動するようになります。

一緒にUR-Uの生徒として参加し、収益化を楽しんでみませんか?

ブランディングについて学んでみる。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました