オンラインサロン 《ビジネス》リテンションマーケティングで長期顧客を獲得!

ビジネス

ビジネスを成功させたいなら顧客を成功させろ

ビジネスの世界では、お客様の成功が自社の成功に直結します。特に、リテンションマーケティングは、その核心を突いています。

ここでは、「ビジネスを成功させたいなら、顧客を成功させろ」というテーマのもと、リテンションマーケティングの重要性について掘り下げていきます。

まず、マーケティングにおける大きな疑問に答えましょう。既存顧客つまり毎回来てくれるお客さんを維持することと、新規顧客を獲得すること、どちらがより困難でしょうか?

直感的には、新規顧客を獲得する方が難しいと感じるかもしれません。実際、その直感は正しいのです。

新規顧客の獲得は、既存顧客を維持するよりも、はるかにコストがかかります。

具体的には、既存顧客一人を再びお店に招くコストと、新規顧客一人を獲得するコストを比較すると、なんと5倍の差があるのです。

これは「1:5の法則」として知られています。

この法則を理解することで、既存顧客の価値を再認識し、彼らを大切にすることの重要性が明らかになります。

リテンションマーケティングは、既存顧客の維持に焦点を当てた戦略です。

ここで重要なのは、顧客の成功を最優先に考えること。

顧客が成功すれば、それが直接的に自社の成長につながるからです。

顧客との長期的な関係を築き、彼らのニーズに応え、満足を超えた価値を提供すること。

これがリテンションマーケティングの真髄であり、ビジネスを成功に導く鍵なのです。

この章を通じて、、マーケティングの基本を学び、顧客と共に成長する方法を探求していきましょう。

お客様一人一人の成功が、積み重なって大きな成果を生むのですから。

リテンションマーケティングを分かりやすく言うと

リテンションマーケティングは、顧客を長期にわたって維持することを目的としたマーケティング手法です。

例えば、あるカフェの常連客がいるとしましょう。店主は「また来てね」と言って、その人に無料のコーヒーチケットを渡します。

この小さな行為が、顧客をリピーターに変えるのです。

「次も同じ味を楽しみにしてるよ」と顧客が言えば、それは成功の証。

店主と顧客の間に信頼関係が築かれ、顧客はカフェのファンになります。

このように、既存顧客の成功を支援することで、ビジネスも成長するのです。

顧客のロイヤルティを高め、長期的な関係を築く

ビジネスの成功は、顧客の成功と深く結びついています。

そのためには、顧客のロイヤルティを高め、長期的な関係を築くことが不可欠です。

これがリテンションマーケティングの目的であり、顧客のLTV(Life Time Value:生涯価値)を最大化することに他なりません。

LTVとは、顧客が企業にもたらす予想利益の総額を指します。

高いロイヤルティを持つ顧客は、繰り返し商品やサービスを利用し、結果としてLTVを向上させます。

これは、2割の優良顧客が全体の売上や利益の大部分を生み出すという、パレートの法則にも通じるものです。

リテンションマーケティングの実践は、既存顧客のロイヤルティを育むことで、彼らが自然と商品やサービスを他者に推薦するようになり、新規顧客の獲得にも繋がります。

実際、ロイヤルティが高い顧客の85%が、自らの経験を基に商品を「この商品はいいよ!」と推薦していると言う調査があります。

リテンションマーケティングの基本を理解し、顧客のロイヤルティを高める具体的な方法を学びます。

それによって、顧客一人ひとりの成功を支援し、ビジネス全体の成長を促進することができるのです。

顧客と共に歩むことで、お互いの成功を実現することが、リテンションマーケティングの真髄であり、ビジネスを成功させるための鍵となります。

⬛︎ 既存顧客の声が新しい顧客を引き寄せる力となる

SNSの普及により、私たちの購買行動は大きく変化しました。

今日では、多くの人がSNS上の口コミを参考にして商品を選びます。

特に、ロイヤルティの高い既存顧客が発信する肯定的なメッセージは、新規顧客の獲得に大きな力を発揮します。

ここでは、SNSを通じて企業の商品やサービスに関する良い情報を発信する既存顧客の重要性に焦点を当てます。

彼らは、自分の良い経験を口コミとして共有することで、他の潜在的な顧客に影響を与え、新しい顧客層を創出する可能性を秘めています。

ロイヤルティの高い顧客がSNSで共有するポジティブな体験は、他の人々にも同じ商品やサービスを試すきっかけを提供します。

これは、新規顧客の獲得に直結し、企業の成長に貢献する重要な要素です。このように、既存顧客の声が新しい顧客を引き寄せる力となるのです。

この章を通じて、SNS上での口コミの力を理解し、顧客のロイヤルティを高めるための戦略を学びましょう。

顧客一人ひとりの成功が、ビジネスの成功につながることを忘れずに。

リテンションマーケティングは、顧客との長期的な関係を築き、継続的なビジネスを確保するための重要な戦略です。

そのためには、顧客を適切にセグメント化し、それぞれに合ったアプローチを行うことが不可欠です。

セグメント化とは、顧客をグループ分けすることです。

分かりやすく例えると男性と顧客グループと女性の顧客グループを分けるなどです。

セグメントを表す画像

これにより、企業は顧客のニーズや行動パターンを理解し、よりパーソナライズされたサービスを提供できます。

例えば、売上を基にセグメント化する企業もあれば、業界や商品の使用用途、さらには年齢や地域、性別などで細かく分類する企業もあります。

このようなセグメント化を行う理由は、一人ひとりの顧客に合わせたカスタマイズされたアプローチを可能にするためです。

顧客はそれぞれ異なる趣味や関心を持っており、マスマーケティングよりも個別のダイレクトマーケティングの方が、顧客の特別感を高め、リテンションに成功します。

また、ロイヤルティプログラムの実施も効果的です。

これは、契約期間や購入金額に応じて特別な割引やキャンペーンを提供することで、顧客の満足度を高めるプログラムです。

企業は顧客の詳細な情報を把握し、一人ひとりに合ったプログラムを提案する必要があります。

最後に、顧客との双方向コミュニケーションは、関係維持に欠かせません。

企業からの一方的なアプローチではなく、顧客の声に耳を傾け、クレームや要望に真摯に対応することが、リテンションマーケティングの成功につながります。

顧客データの正確な把握

リテンションマーケティングは、顧客との長期的な関係を維持し、彼らに繰り返しビジネスをしてもらうための重要な戦略です。

その成功の鍵は、顧客データの正確な把握にあります。

これを実現するためには、顧客情報を効率的に蓄積・管理する強固な基盤が必要です。

ここで重要な役割を果たすのがCRM(顧客関係管理)ツールです。

CRMツールは、顧客データを一元管理し、分析するためのITシステムです。このツールを使用することで、以下のような多岐にわたる顧客情報を蓄積できます

▶顧客の基本情報(性別、居住エリア、年齢、所属企業など)
▶購入履歴や購入単価
▶アンケートや問い合わせの履歴
▶セミナーやイベントの参加履歴
▶営業活動の記録(電話、メール、訪問など)

CRMツールの最大の利点は、これらの情報をただ管理するだけでなく、顧客の傾向やニーズを理解するための分析機能を備えていることです。

以前は人の手による分析が必要でしたが、CRMツールを使えば、これらの分析を自動化し、より迅速かつ的確な顧客へのアプローチが可能になります。

なので、積極的にCRMツールを利用しましょう。

⬛︎UR-Uオンラインスクールでは顧客のアプローチ方法など深く学べる

UR-Uオンラインスクールでは、リテンションマーケティングに限らず、顧客のアプローチ方法を含む多様なマーケティング戦略について学ぶことができます。

このスクールは、顧客との関係を深め、ビジネスの成長を促進するための知識と技術を提供しています。

リテンションマーケティングは、既存顧客の価値を最大化し、長期的なビジネスの成功を目指すための重要な手法だとお伝えしてきました。

しかし、マーケティングはそれだけではありません。

UR-Uオンラインスクールでは、コンテンツマーケティング、SNSを利用したマーケティングなど、現代のビジネス環境に適した幅広い手法を学ぶことができます。

さらに、スクールでは無料体験入学の機会も提供しており、実際にコースの内容を体験し、自分に合った学習方法を見つけることができます。

この無料体験は、プログラムの質を確かめる絶好の機会であり、学びたい内容がスクールの提供するものと合致しているかを判断するのに役立ちます。

マーケティングの知識を深め、実践的なスキルを身につけたい方は、この機会にUR-Uオンラインスクールの無料体験入学を利用してみてはいかがでしょうか。

▶無料体験で学んでみる

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました