オンラインサロン 【マーケティング】結果の出る実践的な手法とは?明日から使える戦略

ビジネス

マーケティングはなぜ必要なのか?

マーケティングは、営業活動を効率化してくれます。

マーケティングがしっかりと機能していれば、商品やサービスは自然と消費者に購入されます。

さらに、ブランディングが加わることで、マーケティングの努力をさらに減らすことが可能になります。

なぜなら、強力なブランドは、消費者にとって既に認知され、信頼されているからです。

例えば、保険の営業は家を訪ねることが多いですが、トヨタの車を売りに来る人はほとんどいません。

なぜなら、車を求める人々は、すでにトヨタというブランドを知っており、その品質を信じているからです。

トヨタはテレビCMで商品を宣伝しますが、スターバックスはそうしません。

スターバックスは、すでに多くのファンを持っており、SNSを活用したブランディング戦略で、ファンから愛されています。

しかし、すぐにスターバックスのようなブランドになることはできませんし、スターバックスもマーケティングを行っていないわけではありません。

大切なのは、企業やビジネスが健全に成長するためには、「営業→マーケティング→ブランディング」という段階を踏むことが大切です。

これらはすべてが必要であり、その比重は状況に応じて変わります。

さらに、マーケティングは税金を資産に変える手段としても機能します。

マーケティングで税金を資産に変えられる

マーケティングをする理由として,”税金を資産に変えられる”点があります。

企業が利益を得た場合、その利益には税金が課されます。

税金は支払わなければならないものですが、それによって企業に直接的な利益は生まれません。

つまり、税金は企業にとっての費用であり、それ自体が企業の資産やビジネスを成長させるわけではありません。

一方で、利益をマーケティング費用に充てることで、企業は新しい顧客を獲得したり、ブランドの認知度を高めたりすることができます。

これらの活動は、将来的に更なる利益を生み出す可能性があり、つまり「資産」となり得るのです。

ここで言う「資産」とは、将来的にキャッシュフロー(現金収入)を生み出すものを指します。

要するに、税金を支払う代わりにマーケティングに投資することで、企業は税金という費用を将来的な利益を生み出す可能性のある資産に変えることができる、ということです。

この考え方は、企業の成長戦略として非常に重要なポイントとなります。

 

この資産とは、再び利益として企業に戻ってくるものです。

優れた企業には、このような資産の「循環」が確立されており、投資による複利のように、時間と共にその価値を増していきます。

さらに、マーケティングによって築かれる資産は、多くの場合、無形資産です。

物理的な開発によって生み出された資産には税金が課されることがありますが、顧客リストやブランドの価値、そしてコンテンツなどの無形資産には、直接的な税金がかかることはありません。

これらの資産は、企業の利益を支え、さらなるマーケティング活動への再投資を可能にし、企業の成長を促進します。

マーケティングの基礎について学ぶことは、営業戦略を成功させるために不可欠です。

マーケティングをホームパーティに例えると

マーケティングは、日常生活の中で自然と行われている行為です。

例えば、家でホームパーティを開催する際、来るゲストの人数や特徴、冷蔵庫の中身、必要な食材をスーパーで購入することなど、これら全てがマーケティングの一部です。

このような準備は、実はマーケティング戦略の基本であり、成功するパーティーには欠かせません。

ゲストの好みやニーズを理解し、それに合わせて食材を選ぶことは、顧客に合わせた商品やサービスを提供する企業のマーケティングと同じです。

子供の誕生日会でアルコールを提供するのは不適切であり、ケーキや子供向けの飲み物を用意するのが適切です。これもまた、ターゲットに合わせたマーケティング戦略の一例です。

しかし、残念ながら、このような基本的なマーケティング戦略を見落としてしまう人や企業も存在します。

マーケティングは、顧客のニーズを理解し、それに応じた計画を立てることで、営業戦略の成功に直結します。

マーケティングは何もビジネスだけではない。

マーケティングは、単に商品やサービスを売るためだけのものではありません。

それは、私たちの日常生活の中で、自分自身や他人を幸せにするための手段としても活用できるのです。

例えば、「何か新しいことを始めたい」と思ったり、「もっと親切な人になりたい」と願ったりする時、それはあなたの内面からの声であり、それに応えることで、周囲の人々を喜ばせることができます。

このプロセスは、Give and Takeの原則に基づいています。

あなたが誰かを笑顔にすること(Give)は、その人にとっての価値提供です。

ギブアンドテイクを表す画像

そして、その人の笑顔や感謝の気持ちは、あなたにとっての報酬(Take)となります。これは、ビジネスの世界だけでなく、私たちの人間関係においても同じです。

では、どうすれば人を笑顔にできるのでしょうか? それには、マーケティングの考え方が役立ちます。

マーケティングは、顧客のニーズを理解し、それを満たすための最適な方法を見つけるプロセスです。

そして、そのプロセスを通じて、相手を笑顔にする戦略を練ることができます。

マーケティングの基礎と営業戦略

マーケティングの基本を理解するには、まず全体像を把握することが大切です。

ここでは、戦略立案のための分析方法を、ホームパーティの準備に例えて説明します。

環境分析では、パーティに何人が来るかを予測します。

これは市場の規模や顧客のニーズを理解するために行います。

⬛︎3C分析
(Company, Competitors, Customers)と⬛︎SWOT分析(Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threats)を用いて、自社の立ち位置と市場の機会を明確にします。

⬛︎次に、STP分析(Segmentation, Targeting, Positioning)を通じて、どの顧客層に焦点を当て、どのように市場にアプローチするかを決定します。

これは、パーティでどんな料理を提供するかを決めることに相当します。

⬛︎最後に、4P分析(Product, Price, Place, Promotion)または顧客視点の4C分析(Customer value, Cost, Convenience, Communication)を用いて、具体的な施策を考えます。これは、パーティの買い物リストを作成することに例えられます。

これらの分析を組み合わせることで、ゼロから効果的なマーケティング施策を打ち出すことができます。

 

以上が、マーケティングの基本から具体的な施策立案までの流れです。

このプロセスを理解し、適切に実行することで、成功への道を切り開くことができます。

UR-Uオンラインスクールではマーケティングの基礎中の基礎から学べる

今回は、「マーケティングの基礎」について、身近に感じていただけるようにお話ししてみました。

改めてマーケティングって聞くと、ちょっと難しそう…と思われがちですが、実はとてもシンプルなんです。

私たちの日常生活にも密接に関わっていて、例えばおばあちゃんがおいしいお餅を作って近所に振る舞うことも、それはそれは素敵なマーケティングの一つなんです。

UR-Uオンラインスクールでは、そんなマーケティングの「基礎中の基礎」から、楽しく学ぶことができます。

そして、学んだ知識はただの知識で終わらせず、学んで収益化することもできます。

実際に、学んだことを記事にして投稿すると、2,000円から4,000円の収益を得ることが可能です。

私たちのスクール生は、このようにして学びながら実際に収益を上げている方がたくさんいます。

学ぶことの楽しさと、それを生かす喜びを同時に味わっていただけるのが、UR-Uオンラインスクールの特色です。

さあ、あなたも私たちと一緒に、マーケティングを学んで、新しい一歩を踏み出しませんか?私たちは、あなたが新しい知識を身につけ、それを活かしていく過程を全力でサポートしてくれます!

一緒に学びたいので、お待ちしています!

▶無料体験入学で学んでみる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました