オンラインサロン《インスタ運用》で集客!!写真や動画投稿のコツなどを紹介!

ビジネス

オンラインサロンの集客でインスタを使う時はどんな写真や動画が効果的?

第1章では、オンラインサロンの集客でインスタを使う時はどんな写真や動画がいいのかについてお話します。

集客するためのポイント
  1. 集客するための写真や動画はどんなものが効果的なのか
  2. 次にターゲット層に合わせた写真や動画を選ぶことの重要性を説明します。
  3. また、インスタ映えする写真や動画を作るコツを紹介します。

それではひとつずつ見ていきましょう!

どんな写真や動画が効果的なの?

写真や動画は、サロンの目的や内容に合わせて効果的に使いましょう。

ビジネスやスキルアップ系のサロンでは、自分の実績や成果を示すものがおすすめです。
たとえば、下のような株式投資の実績公開を見てみましょう。

もし、大きな実績が無くても、ビジネスに関する資格や認定書などを公開しまししょう。

これらは、サロンのオリジナリティや信頼性を高めるのに役立ちます。

ターゲット層に合わせた写真や動画を選ぶ

オンラインサロンの集客でインスタグラムを使うとき、ターゲット層に合わせた写真や動画を選ぶことがとても重要です。

ターゲット層とは、サロンに参加してほしい人たちのことです。

ターゲット層に合わせて写真や動画を選ぶと、彼らの興味や関心を引くことができます。

では、どのようにしてターゲット層に合わせた写真や動画を選ぶのでしょうか?

まず、ターゲット層の年齢や性別、趣味や嗜好などを把握することが必要です。

これらの情報は、インスタグラムのアナリティクス機能やアンケートなどで調べることができます。

ターゲット層に共感や感動を与える

次に、ターゲット層に共感や感動を与えるような写真や動画を選ぶことが必要です。

例えば、サロンのメンバーの笑顔や感想、サロンの活動風景や成果物などがあります。

これらの写真や動画は、ターゲット層に「私も参加したい」と思わせる効果があります。

サロンメンバーやサロンの活動風景 サロンの室内をイメージした画像

インスタ映えする写真や動画を作るコツ

インスタ映えとは、インスタグラムで人気を集めるような素敵な写真や動画のことです。

インスタ映えする写真や動画は、オンラインサロンの魅力をアピールしたり、フォロワーの目を引いたりする効果があります。

では、どうやってインスタ映えする写真や動画を作るのでしょうか?

ここでは、以下の2つのコツを具体的な例とともに紹介します。

インスタ映えするコツ
  • 光や影をうまく使う
  • フィルターや加工を上手に使う

それでは、ひとつずつ見ていきましょう!

まず、光や影をうまく使うことが大切

光や影は、写真や動画の雰囲気や印象を大きく変えることができます。

例えば、自然光は柔らかく明るい印象を与えますが、人工光は硬く暗い印象を与えます。

また、影は奥行きや立体感を出すことができますが、暗すぎると不快感を与えます。

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Masumi(@masumikokoko)がシェアした投稿

自然光と人工光を比較した画像

フィルターや加工を上手に使うことが有効です。

フィルターや加工は、写真や動画の色合いや明度などを調整することができます。

例えば、暖色系のフィルターは温かみや活気を出しますが、寒色系のフィルターは涼しさや落ち着きを出します。

また、明るくすると明るい印象を与えますが、暗くすると暗い印象を与えます。

第二章オンラインサロンの集客に効果的な写真

第二章では、オンラインサロンの集客に効果的な写真の選び方と撮り方について解説しています。

写真は、サロンの内容や雰囲気を視覚的に伝える重要なツールです。

しかし、どんな写真を投稿すればいいのか疑問に感じるかもしれません。

ここでは、写真の種類と目的、写真の構図とバランス、写真の色彩と明度について具体的な例を挙げて説明しています。

これを読めば、インスタグラムでオンラインサロンの集客に魅力的な写真を投稿するためのテクニックを学ぶことができます。

写真の種類と目的

インスタグラムでオンラインサロンの集客をする時は、写真の種類によって目的が異なります。

一般的に写真の種類は以下の2つに分けられます。
  • プロフィール写真
  • 写真の構図とバランス

プロフィール写真のコツ

プロフィール写真は、自分やオンラインサロンを紹介するチャンスです。

インスタグラムでは、プロフィール写真が最初に目に入るので、見る人に良い印象を与えることができます。

プロフィール写真で大切なのは、自分やオンラインサロンの魅力や個性を伝えることです。

オンラインサロンのテーマに合わせて、背景や服装などを工夫してみましょう。

例えば、ビジネスサロンなら、オフィス風の背景やスーツなどがおすすめです。

もちろん、顔もはっきりと見せることが大事です。

明るい光の下で、笑顔や目線などを意識して撮影しましょう。

 

例えば、こちらの方の様に、清潔感のある誠実さを出したスーツ姿はとても好印象ですよね。背景の白い建物と日の光が調和した、美しいプロフィール画像です。

 

投稿写真

これは、オンラインサロンの内容や活動を紹介するための写真です。

投稿写真では、オンラインサロンの魅力や価値を伝えることが目的です。

投稿写真では、オンラインサロンのテーマに沿った写真を選ぶことが大切です。

オンラインサロンのテーマがビジネス系なら、講師で話している様子や教材や本を使っている様子を撮るといいでしょう。

投稿写真では、自分や他のメンバーの表情や感情を表現することも重要です。

笑顔や楽しそうな様子を見せることで、オンラインサロンが楽しいという印象を与えることができます。

ストーリー写真

これは、オンラインサロンの裏側や日常を紹介するための写真です。

ストーリー写真では、オンラインサロンの雰囲気やコミュニティを伝えることが目的です。

ストーリー写真では、オンラインサロン以外の自分の趣味や興味や生活を見せることが大切です。

例えば、オンラインサロン以外にも旅行やスポーツや読書などに興味があるなら、その様子を撮ってみましょう。

ストーリー写真では、自然な口語体でコメントや質問を入れることも重要です。

これによって、フォロワーとコミュニケーションを取るきっかけを作ることができます。

写真の構図とバランス

写真の構図とバランスについて、以下のように説明します。

写真の構図とは、写真に写っている被写体や背景の配置や関係のことです。

写真の構図は、写真の見た目や印象を大きく左右します。

写真の構図には、いくつかの基本的なルールがあります。例えば、以下のようなものです。

三分割法

これは、写真を縦横に3分割した9つのマス目に沿って被写体や重要な要素を配置する方法です。

三分割法は、写真にバランスやリズムを与えることができます。

例えば、人物を撮る時は、目線や顔をマス目の交点に合わせるといいでしょう。

また、水平線や地平線を撮る時は、マス目の上下の線に合わせるといいでしょう。

フレーミング法

これは、写真の中に別の枠を作って被写体や重要な要素を囲む方法です。

フレーミング法は、写真に奥行きや集中力を与えることができます。

例えば、窓やドアや木枝などを使って被写体や景色を枠で囲むといいでしょう。

また、人物や動物を撮る時は、手や足や頭などを使って自分自身で枠を作ることもできます。

↓フレーミング法について詳しく書かれた記事

個人のお客さま|キヤノン
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第三章 オンラインサロンの集客に効果的な動画

第三章では、オンラインサロンの集客に効果的な動画の選び方と作り方について紹介しています。

動画は、サロンの内容やメンバーの声をリアルに伝えることができる強力なツールです。

ここでは、動画の種類と目的、動画の長さとテンポについて詳しく説明しています。

動画の種類と目的

動画の種類と目的について、以下のように説明します。

インスタグラムでオンラインサロンの集客をする時は、動画の種類によって目的が異なります。一般的に、動画の種類は以下の2つに分けられます。

動画の種類
  • プロモーション動画
  • レビュー動画

それでは見ていきましょう!!

プロモーション動画

これは、オンラインサロンの内容や特徴を紹介するための動画です。

プロモーション動画では、オンラインサロンの魅力や価値を伝えることが目的です。

プロモーション動画では、オンラインサロンのテーマやカリキュラムやメリットなどを分かりやすく説明することが大切です。

例えば、オンラインサロンのテーマがビジネスサロンなら、

  • ビジネスの基礎から応用まで学べること
  • 専門分野の講師から直接指導を受けられること
  • 仲間と一緒にセッションできることなど
上記のようにアピールするといいでしょう。

生徒に丁寧に教えているイメージ画像

またプロモーション動画は、視聴者の興味や関心を引くために、このような動画も有効です。

ピンボールゲームを自分で開発できるという、何とも単純なゲームですが、「これなら自分でも開発できそう!」と思えてきますよね!

レビュー動画

レビュー動画はオンラインサロンの参加者や卒業生の感想や成果を紹介するための動画です。

レビュー動画では、オンラインサロンの効果や満足度を伝えることが目的です。

レビュー動画では、参加者や卒業生の声や表情を生かすことが大切です。

例えば、ビジネスサロンなら、スキルが向上したことや、スキルアップしたことで、得たことを話してもらうことが有効です。

レビュー動画は、視聴者の信頼感や安心感を高めるために、本名や顔出しをしてもらうことも重要です。

以上が、オンラインサロンの集客に効果的な動画の種類と目的です。

次章では、動画の長さとテンポについて解説します。

動画の長さとテンポ

動画の長さとテンポは、動画の見やすさや面白さを決める要素です。

ここでは、動画の長さとテンポの基本的なポイントについてご紹介します。

まず、動画の長さというのは、動画が何分何秒かかるかということです。

動画の長さは、ターゲット層の注意力や興味に合わせて調整することが必要です。

一般的に、インスタグラムで投稿できる動画の長さは、以下のようになっています。

  • フィード投稿:最大60秒
  • ストーリー投稿:最大60秒
  • IGTV投稿:最大60分
  • リール投稿:最大90秒

これらの中で、最も短いストーリー投稿は、簡単な紹介や告知などに適しています。

最も長いIGTV投稿は、詳しい説明やデモンストレーションなどに適しています。

次に、動画のテンポというのは、動画がどのくらい速く進むかということです。

動画のテンポは、カットやトランジションなどの編集技法で調整することができます。

動画のテンポは、ターゲット層の感情や印象に影響を与えることができます。

例えば、以下のような効果があります。

  • 速いテンポ:緊張感や興奮感を出すことができます。
  • 遅いテンポ:落ち着きや深みを出すことができます。
  • 変化するテンポ:変化やアクセントを出すことができます。

以上、動画の長さとテンポについてご紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね!

第四章 集客に効果的なキャプションの書き方とは?

第四章では、オンラインサロンの集客に効果的なキャプションの書き方についてお伝えします。

キャプションは、写真や動画に付ける文章で、サロンの内容やメリットを伝えるために重要です。

しかし、どんなキャプションを書けばいいのでしょうか?

 

ここでは、キャプションの目的と内容、キャプションの文体とトーン、キャプションに入れるべき要素について詳しく解説しています。

この章を読めば、インスタグラムでオンラインサロンの集客に興味を持たせるキャプションを書くためのコツをマスターすることができます。

キャプションの目的と内容

キャプションの目的と内容は、キャプションが伝えるメッセージや効果によって異なります。

キャプションの目的と内容の基本的なポイントについてご紹介します。

まず、キャプションの目的というのは、キャプションがターゲット層に対して何を伝えたいかということです。
キャプションの目的には、以下のようなものがあります。
  • 自己紹介:自分やサロンのメンバーの人柄や雰囲気を伝えることです。
  • 実績紹介:自分やサロンのメンバーの成果や活動を伝えることです。
  • 感想紹介:自分やサロンのメンバーの感想や評価を伝えることです。
  • 誘導:ターゲット層にサロンに参加するように促すことです。

以上、キャプションの目的と内容についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

キャプションに入れるべき要素 その①《見出し》

キャプションに入れるべき要素とは、キャプションがターゲット層に対して効果的に伝えるべき情報や表現のことです。

ここでは、キャプションに入れるべき要素の基本的なポイントについてご紹介します。

まず、キャプションに入れるべき要素の一つは、見出しです。

見出しとは、キャプションの最初に書く文章で、キャプションの内容やメッセージを簡潔にまとめるものです。

見出しは、ターゲット層の目を引きやすくする効果があります。

見出しを書くときは、以下のようなことに注意しましょう。
  • キャッチーで興味をそそるような言葉を使う
  • サロンのテーマやコンセプトを反映させる
  • 文字数は20文字以内にする

例えばこんな見出しです

 ╲ビジネスも人生も豊かに生きる/

キャプションの見出しの画像

上記の3点のように意識しながら見出しを作りましょう。

キャプションに入れるべき要素その②《本文》

次に、キャプションに入れるべき要素の一つは、本文です。

本文とは、見出しの後に書く文章で、キャプションの目的や内容を詳しく説明するものです。

本文は、ターゲット層の理解や共感を得やすくする効果があります。

本文を書くときは、以下のようなことに注意しましょう。

  • 文章は短くてわかりやすいようにする
  • 段落や改行を使って見やすくする
  • 絵文字やハッシュタグなどを使って表現力を高める
例えば、こんな本文です。
キャプションの本文を表す画像
自分が何者なのか?またどんな実績があるのか、本文も読みやすく簡潔に書かれていますね!

キャプションに入れるべき要素その③ 《呼びかけ》

最後に、キャプションに入れるべき要素の一つは、呼びかけです。

呼びかけとは、キャプションの最後に書く文章で、ターゲット層にサロンに参加するように促すものです。

呼びかけは、ターゲット層の行動や反応を引き出す効果があります。呼びかけを書くときは、以下のようなことに注意しましょう。

  • ターゲット層にメリットや特典を伝える
  • ターゲット層に参加方法や期限を伝える
  • ターゲット層に質問やコメントなどを求める
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キャプションの特典を表す画像

以上、キャプションに入れるべき要素についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

第五章 さいごに

これまでInstagramでオンラインサロン集客する時の写真や動画投稿のコツや注意点を書いてきました。

これらの内容は、UR-Uオンラインサロンで、より詳しく学ぶことができます。

UR-Uオンラインサロンでは、専属の担当があなたのインスタ運用をサポートしてくれます。

専属担当者のイメージ画像

あなたのターゲット層に合わせた写真や動画の選び方、インスタ映えする写真や動画の作り方、集客に効果的なキャプションの書き方など、あなたのオンラインサロンを成功させるためのノウハウを教えてくれます。

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このチャンスを逃さずに、ぜひ参加してみてください。あなたのオンラインサロンが盛り上がることを願っています。

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