ビジネススクール【おすすめ】Googleのトリセツ!?Webの理解がなければビジネスで勝てません。

ビジネス

Googleの力を理解しない限り、現代のビジネス競争に勝つことはできません。

竹花氏は、「Googleを理解しないことはWeb上では勝てない」と断言しています。

Webの活用はビジネスにおいても必須であり、SEOやMEOの前に、まずGoogleの仕組みを徹底的に理解しましょう。

世界最大の検索エンジンであるGoogleは、情報検索に頼り、ビジネス展開に欠かせない存在です。

Googleのアルゴリズムを理解すれば、ウェブサイトをより多くの人々に届けることができます。

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そもそもWebってなに?

「WWW」は、World Wide Webの略称で、世界的に広がる蜘蛛の巣とも呼ばれています。

一般的には、単に「ウェブ」と呼ばれることが多いですが、実際には、英語で「蜘蛛の巣」または「クモの巣状のもの」という意味を持っています。

WWWは、1989年にCERN(欧州原子核研究機構)によって開発されて、1991年に正式にデビューしました。

初めて公開されたWWWサイトは、日本の茨城県庁のウェブサイトで1992年2月に公開されました。

WWWの普及することによって、インターネットがより一般的になり、情報の共有とアクセスが簡単になりました。

WWWは現在、ビジネスや教育、娯楽など、さまざまな分野で広く利用されています。

Webの創始者のティム博士

Webの創始者は、イギリス人のティム・バーナーズ=リー博士です。

CERNは、物理学研究機関であり、なんと数万人の研究者が働いています。

ティムは、研究者たちが持つ膨大な情報や実験データ・論文のシステム化を担当していました。

しかし、情報が分散しているため、それらを効率的に共有することがとても困難を極めました。

そこで、ティムはWebを考案したのです。

Webは、複数の情報を互いにリンクさせることができるシステムで、研究者たちが持つ情報を簡単にアクセスできるようにしました。

Webの登場により、情報の共有とアクセスが非常に簡単になって、その便利さかから世界中で広く普及することとなりました。

ティムの功績によって、Webは現在では私たちの日常生活に欠かせない存在ですよね!

ティム・バーナーズ=リー博士 資料の研究室を分かりやすくまとめた伝説の人

インターネットが開発される以前は、数千人分の名簿や研究文書などの情報は、資料室などに保管されていました。

情報を入手するには、受付の担当者に場所を聞いて、棚や引き出しの中から手作業で探す必要がありました。

たとえば、「Cの棚の4段目の右から2つ目にあります」といった具合に、探し物の位置を教えてもらってから、手探りで目的の情報を探す作業を行う必要がありました。
気が遠くなる作業ですね。
このような方法では、情報の検索に大きな時間と大きな手間を要し、時には見つからないこともありました。

しかし、インターネットの登場により、情報を検索することがより迅速かつ簡単になりました。

今では、インターネットを通じて情報にアクセスすることが、当たり前のようになっています。

HTMLとは?

HTMLとは、「ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)」のことで、WEBページを作成するための言語です。

つまり、HTMLはWEBページの構造を表現するための言語であり、文章の要素を示す「マークアップ」という技術を使用しています。

WEBページは、見出しや段落、表、リンクなどの要素で構成されています。

これらの要素は、WEBページの構造を表現するために使われます。HTMLという言語を使うことで、検索エンジンがWEBページの構造を把握しやすくなります。

また、WEBページの見た目は、HTMLとCSSという言語で作られます。

CSSは、WEBページのスタイルやレイアウトを定義するための言語です。HTMLとCSSは一緒に使われ、ほとんどのWEBページはこの2つの言語で作られています。

例えば、UdemyメディアやYahoo!JapanのWEBページもHTMLとCSSで作られており、その見た目を実現しています。WEBページ制作に興味がある場合は、HTMLとCSSを学ぶことをおすすめします。

URLってなに?

URLとは、インターネット上にある情報(Webサイト、Webページ、画像、動画、PDFファイルなど)の住所のようなものです。

例えば、家に友達を招待する場合、友達に自宅の住所を伝える必要がありますよね。

同じように、インターネット上にある情報にアクセスするには、その情報の住所であるURLを知る必要があります。

URLは、一般的に「http://」や「https://」などのプロトコル、Webサイトのドメイン名、フォルダ名、ファイル名、クエリストリングなどから構成されます。

これらの情報を組み合わせることで、インターネット上の特定の情報にアクセスすることができます。

例えば、Googleのホームページにアクセスする場合、URLは「https://www.google.com/」となります。

このURLをクリックすることで、Googleのホームページにアクセスできます。

URLを知っていることで、インターネット上の情報に簡単にアクセスできるようになります。

また、URLを共有することで、他の人と情報を共有することもできます。

注文と提供行っているのがHTTP

HTTPとは、WebページやWebアプリケーションなどをインターネット上でやり取りするための通信のルールのことです。

HTTPは、Web上で情報をやり取りする際に必要な基本的な規則です。

WebページやWebアプリケーションを利用するときには、HTTPが正しく働いていることがとても重要です。

HTTPを理解するために、お店とお客さんのやり取りを例えると

店員:「いらっしゃいませ!ご注文はお決まりですか?」

お客さん:「はい、ビールを注文したいです。」

このやり取りは、お客さんが店員にリクエスト(注文したいメニュー)を送信しています。

店員:「ビールですね。お待ちください。」

店員が注文内容を確認し、レスポンス(注文を承諾する)を返します。

このように、HTTP通信でも、リクエストとレスポンスが交互にやり取りされます。

お客さんが注文したビールは、WebサーバーにあるWebアプリケーションで処理されます。

Webアプリケーションがレスポンスとして、注文内容に応じたビールを作り、お客さんに提供されます。

このように、HTTP通信は、クライアント(お客さん)とサーバー(店員)のやり取りによって成り立っています。

Googleのしくみ

Googleの検索には、クロール、インデックス登録、検索結果順位付けの表示の3つのステージがあります。

クローラーがウェブ上でページから情報を収集し、インデックスに保存します。ユーザーが検索をすると、関連する情報が返されます。

ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

クローラー

Googleのクローラーは、Webページのアドレスを見つけると、そのページにアクセスして中身をチェックします。

たくさんのコンピュータを使って、インターネット上にある何十億ものページを調べています。

Googleは、特別なプログラ(Googlebot)を使って、どのページを調べるか、何回調べるか、どのくらいのページを見つけるかを決めます。

ただし、Googleはウェブサイトを早く調べすぎないようにして、過負荷を避けます。このしくみは、ウェブサイトの返信が遅い場合や、Search Consoleというツールの設定によっても決まります。

インデックス

インターネット上にはたくさんの情報がありますが、欲しい情報を見つけるのは大変です。

そこで、検索エンジンが役に立ちます。検索エンジンは、索引というものを作成し、そのデータを使って情報を見つけることができます。

索引は、キーワードやフレーズなどの情報を収集し、関連する情報を見つけるために使われます。

例えば、ある特定の単語が含まれる情報を見つけたい場合、検索エンジンは索引データからその単語を含む情報を迅速に抽出することができます。

これによって、ユーザーは時間を節約し、目的の情報をより簡単に見つけることができます。

ただし、索引の作成には多大なコストと時間がかかるため、検索エンジンは常に最新の情報を反映するように努めています。

また、検索エンジンは、検索結果の品質を向上させるために、様々なアルゴリズムを採用しています。

ランキング

検索エンジンでは、ユーザーが入力した検索ワードに関連するウェブページが探し出され、そのページが適切で、高品質であるかどうかが判断されます。

検索結果のランキングは、ユーザーの位置、言語、利用するデバイスなど、様々な要因によって影響を受けます。

例えば、「自転車修理店」と検索すると、パリのユーザーと香港のユーザーでは異なる検索結果が表示される可能性があります。

また、検索結果ページに表示される機能も、ユーザーが検索した内容によって異なります。

「自転車修理店」と検索すると、多くの場合、地域に関する情報が表示され、画像検索結果は表示されません。

しかし、「最新の自転車」と検索すると、画像検索結果が表示されることがあります。

ウェブ検索の一般的な機能については、Googleウェブ検索の画像集やギャラリーで確認できます。

Googleのビジネスとは?

Googleは、自治会と似た役割を担っています。

例えば、お祭りが開催される場合、多くの市民が集まり、屋台が出店することで、広告効果が生まれます。

同様に、Googleは検索広告などを通じて企業や個人のプロモーションを支援し、彼らのビジネス成長を促進しています。

Googleは、多くの人々が利用するオンラインプラットフォームであり、検索エンジンを通じて人々が求める情報を提供することで、企業や個人がより多くの顧客にアプローチできるようになります。

Googleは、広告主が効果的に顧客にアプローチできるよう、検索結果に広告を表示することで、ビジネスの成長を支援しています。

このような機能は、ビジネスや個人のオンラインプレゼンスを強化し、市場での競争力を高めることができます。

そのため、Googleは、現代のビジネスにおいて欠かせない役割を果たしていると言えます。

まとめ

「WWW(ワールドワイドウェブ)」は、世界的に広がる情報の蜘蛛の巣のようなもので、インターネット上にある情報を取り込んでいます。

「HTML(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)」は、WEBページを作成するための言語で、文章や画像などの要素を組み合わせることで、ウェブページができあがります。

「URL(Uniform Resource Locator)」は、インターネット上の情報にアクセスするための住所のようなもので、特定のウェブページの場所を示します。

Googleの検索には、3つのステージがあります。「クロール」では、インターネット上の情報を収集します。

「インデックス登録」では、収集した情報を整理してデータベースに登録します。

「検索結果順位付けの表示」では、ユーザーの検索に応じて、適切な順位で検索結果を表示します。

Googleは、自治会のような役割を果たしており、インターネット上の情報を整理して、利用者が必要な情報に簡単にアクセスできるようサポートしています。

たとえば、お祭りが開催される場合、多くの市民が集まり、屋台が出店することで、広告効果が生まれるように、Googleも多くの情報を集めてユーザーにとって便利な検索結果を提供しています。

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