ミラブルシャワーヘッドをヤマダ電機とケーズデンキで購入した場合の保証を正規代理店と比較してみた

疑問のイメージ画像
比較項目 | 正規代理店 | ヤマダ電機 | ケーズデンキ |
販売価格 | 44,990円 | 44,990円 | 44,990円 |
保証期間 | 5年
| 1年 | 配達から2週間 |
初期不良時の保証 | あり | あり | あり |
全額返金保証 | 30日間 | なし | なし |
特典 | 5,000円の ギフトカード | ヤマダポイント4,499 | なし |

- ヤマダ電機=メーカー保証1年のみ保証
- ケーズデンキ=配達から2週間のみ保証
1日でもミラブルが早く欲しい人には、ヤマダ電機・ケーズデンキがオススメです。

家電量販店は保証期間短いんだね。。
全額返金保証も無いんだったら考えるわね。。

ヤマダ電機なら、ポイントが4499ポイント付与されます。
その場で値引きはしてくれないそうです。
一方、【⥤正規代理店】 なら、ギフトカード5,000円分貰えます。
ギフトカードならヤマダ電機以外で使えるし、使い勝手はいいですよね!
例えば、Amazonギフト券なら、幅広く使えますよね!!

ミラブルシャワーは正規代理店から購入するとAmazonギフトカードがもらえる
ヤマダ電機での保証について

保証と言っても、その内容の中身は本当に大丈夫なの?
高い買い物出し、気になるんだよね。。
ヤマダ電機とケーズデンキに保証について3つの質問をしてみた

ヤマダ電機の画像
- 質問①ヤマダ電機の保証内容
- 質問②ヤマダ電機は返品保証はついているのか
- 質問③ヤマダ電機で商品を購入した人の口コミはどうなのか
検証①ヤマダ電機に保証について問い合わせてみた

ヤマダ電機に保証について問い合わせてみた

ヤマダ電機に問い合わせしている様子の画像

【私の質問】
ミラブルの保証について教えてください
- ミラブルで初期不良がある場合、新しいものと交換してくれるのですか?

ヤマダ電機の返答を表す画像

製造メーカーの保証期間を調べてみると【1年】であることが分かりました。
検証②返品保証はついているのか問い合わせしてみた

返品保証はついているのか問い合わせしてみた

【質問2】
『もし効果が無かった場合、全額返金保証』と公式にはありましたが、ヤマダ電機さんにも、そのような全額返品保証がありますか?

ヤマダ電機の返答を表す画像②

ヤマダ電機店舗でその日の内に購入できるのはありがたいですよね!
でも、保証は少し弱い気がします。
実際にヤマダ電機で商品を購入した人の口コミを調べてみた

ここでは、ヤマダ電機の商品を購入した人の口コミ紹介です。
普段、家電量販店で購入した人の口コミって見る機会が少なく調べてみると、驚くべき厳しい口コミが散見されました。

ヤマダ電機の口コミを表す画像
本当にヤマダか?そりゃ販売成績落ちるだろこ注文頂きました商品は、<<宅配3日~7日出荷商品>>にて受付いたしました。
この言葉を信じた自分がバカでした。
子供の部活で使用する大事な備品をヤマダなら大丈夫だと信じて注文してしまいしました。
もっと早くここのロコミを見ればよかった・・・。
しかも納期が8月末。注文→7月/中旬入金→注文日の翌日返金の連絡8月末返金の連絡未だに連絡なし

■ヤマダ電機のような知名度の高いだけに、約束していた納期を大幅に遅れたら、悔しいですよね。。
買ったゲーム機修理勝手にメーカーに運絡しろと言われた、おかしい、お前の店舗で購入したのに、山田電機はインチキの店舗お前の店舗で購入のゲーム性機、壊れたので電話した所、メーカーに電話しろと言われた、購入の我が店舗では知らないと言われた(録音している)おかしいと思う、山田電機はインチキの業者と思う。

■保証が付いていたのか、分からないのですが、誠実な対応では無さそうですね
保証に大きな欠点
ヤマダウェブコムで購入後、保証期間ギリギリで壊れたので保証書や納品書を調べたら日付の記載がなし。
なので保証は諦めていた。
その後しばらくして購入時のメールが見つかり、連絡したら、すでに保証期限が切れたので保証できないとの事で四角四面の回答ばかり。
だったら保証書か納品書に日付を入れろ!!!
そうすれば保証期間内に連絡できた!!!皆様も保証には気を付けて!!!…

■保証書に日付が書いていないと言うことは、最初から保証するつもりが無いのでしょうか。。
24時間以内に発送って嘘じゃんW
先日24時間以内に発送の商品を購入したところ3日たっても発送されず挙げ句の果てにクレジットの決済だけが先に済まされる始末すぐ発送されるって言うから購入したのに発送しないってほぼ詐欺じゃんW

■24時間以内に商品が届くのを楽しみしていたのに、3日たっても発送されなかったら後悔しか無いですよね。。
補足

ノートパソコンの画像
ノートパソコンを購入したのですが、わずか8ヶ月で電源が入らない状態に。。

購入時、店員さんは接客は愛想が良くて、詳しく説明してくださったので、とても好印象でした。
故障した時も、電話で丁寧に教えてくださったのですが、結局直らなかったのですが、とても誠実に対応してくださいました。

店舗によって接客対応が違うんだね!
ケーズデンキでの保証について

じゃあ、ケーズデンキの場合、保証の中身はどうなんだろ?
ヤマダ電機の保証内容とは違うのかな?
ケーズデンキに保証について3つの質問をしてみた

ケーズデンキのイメージ画像
- 質問①ケーズデンキの保証内容
- 質問②ケーズデンキは返品保証はついているのか
- 質問③ケーズデンキで商品を購入した人の口コミはどうなのか
検証①ケーズデンキに保証について問い合わせてみた

保証のイメージ画像

【私の質問】
ミラブルの保証について教えてください
- ミラブルで初期不良がある場合、新しいものと交換してくれるのですか?

ケーズデンキからの返答を表す画像
ケーズデンキオンラインショップでございます。
当オンラインショップでご購入のミラブルシャワーヘッドに不具合がある場合、
商品配達から2週間以内に当ショップへその旨のご連絡をいただき、速やかにお預かりして当ショップからメーカーへ初期不良と確認が出来ましたら、同機種新品在庫との交換対応をさせていただきます。
※在庫限りで完売し、メーカーからの入荷が出来ない場合はご返品受付となります

ケーズデンキも元の製造メーカーは同じなので保証期間【1年】であることが分かりました。
しかし、【配達から2週間以内】と言うことは、保証期間は実質2週間になります。
検証②返品保証はついているのか問い合わせしてみた

オペレーター女性の画像

【質問2】
『もし効果が無かった場合、全額返金保証』と公式にはありましたが、ケーズデンキさんにもそのような全額返品保証がありますか?
また、ケーズデンキさんでミラブルを購入すると、ポイントは付きますか?

ケーズデンキからの返答を表す画像
- 当オンラインショップでのお買い物ではポイントは付与されません
- 当オンラインショップでは全額返金保証はございません。以上をふまえまして、ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

ケーズデンキの保証をまとめると
- 保証は配達から2週間まで
- 全額返金保証は無し
- ポイントは付かない
ケーズデンキはポイントが付かないので、ヤマダ電機の方がお得ですよね!
実際にケーズデンキで商品を購入した人の口コミを調べてみた

じゃあ、ケーズデンキで購入した人の口コミはどうなんだろ?

こちらもかなり厳しい意見が散見されていました。

ケーズデンキの口コミを表す画像
約束を守らない
冷蔵庫を買いました。「発送日の営業所を出る時に確認の電話をしていいですか」と、聞かれたので「いいですけど、朝9時以降にして下さい」といいました。担当者は「わかりました」と、いいました。が、当日朝8時に電話が来た。ケーズ電気って、約束も守れない、いい加減なお店なんだなと思いました。
エアコンも買っていました、午前中に来るって話だったのに、結局、来たのは午後6時ですよ!マジで迷惑です。
ケーズ電気ってなんなの?30万円もケーズ電気で使って、ストレス、ムカつきしか記憶に残りませんでした。

配送によくあることですが、多忙とは言え、約束の6時間以上の時間を超過するのは、さすがに感情的になりますよね。。
アフターサービスがひどい
パソコン購入後半年で不具合が現れ修理に出しましたが、直っていないので再び修理に出しました。
何度出しても「不具合が確認できない」の一点張りでそのまま突き返されます。症状をよく説明し十分に見てくれるよう頼んだのですが改善されません。
通算で一か月も預かって、不具合が見つからないとはとても思えないのですがね。
先方の感じだと嘘を付いているというよりは、あまり親身になって対応してくれていないような印象を受けます。
それから修理センターの人と話をしていると、素人の自分から見ても「本当に専門家か?」と首をかしげたくなるような質問をされたりするので、そもそも修理に携わっている人の技量に問題ありかもしれません。
いずれにしても結果的に不良品を押し付けられたことになるので、少なくとも高額商品はもう二度とこの店を利用することはないでしょう。

売れれば、あとのサポートは疎かにするお店はお客さんは次第に減っていきますよね。。
ありえない
6月の末に除湿機購入。
10日位使用したところ水が満タンになっても自動で止まらず、朝起きたら水浸し!
交換の電話したところ、止まらなかったのが一度なら様子見てと言われた!
不良品でしょう。それを様子見てなんてあり得ませんよね!
交換に応じてくれましたが、返品しようと思います。

電話対応でマニュアルがあると思うのですが、状況に応じて、適切な対応はして欲しいですよね。。
お客様相談センターの不愉快な対応について
パソコン購入時あんしん延長保証をすすめられ入りました、
3年保証の期間内で自然に使っていて不都合が生じ修理を依頼したところ、
修理担当より、メーカーから有償と言われたので、あんしん延長保証は使えないとの回答。
あんしん延長保証のことをお客様相談センターへ問い合わせたところ、
ケーズデンキに保証対象にしろと言うのは筋違い、苦情はメーカーに直接言うべきだ
と担当者が開き直りの発言、
購入時店員に勧められ余分なお金を使い、あんしん延長保証なんて入って損した気分です。
自分たちは悪くないとお客様目線の会話もできないお客様相談センター担当者の対応もガッカリでいかがなものかと思いました。

最初から保証するつもりは無いようですね。。
結論
- すぐにミラブルが欲しい場合は、ヤマダ電気・ケーズデンキで手に入れることができます。
- 保証重視なら正規代理店で購入しましょう。

ヤマダ電機では、
- 保証が1年付き
- ポイントが4,499が付きます。
【ケーズデンキ】では、
- 配達から2週間まで保証。
- ポイントはなしです。
その店舗によっては、接客対応が違うと思います。

でもミラブルって高額だし、実際に試してみたいですよね!
追伸

ミラブルショーもいいとは思うんだけど。。
- 近くにミラブルショーが無い
- 家事で忙しい
- 旦那と子供の世話もあるから、余裕が無い
もっと簡単に、ミラブルを試す方法は無いのかな?

それなら、全額返金保証を利用しましょう!
- 30日間実際に手に取って試すことができる。
- 家事やお仕事で忙しくても、、空いた時間でミラブルを試し放題
- 一度購入する必要はあるけど、『効果ないじゃん!』となっても、全額返金してくれる。
このような、家電量販店にはない保証があります。
【この保証がある内に】ミラブルを好きなだけ使い倒しましょう!
※5,000円のギフトカードが付いてくる!!
コメント